突然思い出したようにELO(Electric Light Orchestra)を聴きたくなる時があります。
ビートルズのようなポップス、ロックとクラシックの調和、ギター、ベース、ドラムにストリングスと電子楽器の編成、親しみやすく聴き入ってしまうメロディ、自然でいて見事な転調やリズムの変化、そしてきれいなコーラス…
それらの要素が見事に融和し独自のサウンドを創出したELOに心底惚れ込んでいます。
予(かね)てからYouTubeでELOのMusic Videoを楽しんでいたのですが、偶然に観たLiveVideoが強く印象に残りました。
その名も“ZOOM TOUR LIVE”。。。
2,001年、15年ぶりに発表された新作“Zoom”のプロモーション用STUDIO LIVEを収録したものだそうです。
往年のメンバーはPiano/KeyboardsのRichard Tandyのみですが、Jeff LynnのVocalは健在で雰囲気はELOそのものでした。
さらにLIVEを観ていて興味を惹かれたのが、Jeff Lynnの横できれいなハーモニーを奏でている一人の女性です。
彼女の名はRosie Vela(ロージー・ヴェラ)。
とてもエレガントだなぁと感じていたのですが、Rosie Velaは名高いファッション誌の表紙を飾ったモデルさんなんですね。
天性なのでしょうか、彼女の優れた歌唱力はJeff Lynnと見事にマッチングしていました。
このLiveVideo、さすがにBlu-ray版は制作されていないようで、輸入盤のDVD(リージョンコード:ALL)を購入しました。
1,970年~1,980年代を全盛期に一世風靡したELO。
PV(Promotion Video)に時代を感じることは否めませんが、彼らのミュージックは不朽です。
Turn To Stone_ELO
Mr.Blue Sky_ELO
Twilight_ELO
Wild West Hero_ELO
Bluebird_ELO
On The Run_ELO
Across The Border_ELO
Need Her Love_ELO
ELOですか・・・プログレッシヴな構成もありながらビートルズのようにポップな、というイメージがありますね
最近も活動していたとは知りませんでした
こんにちは~! D_maNさんもELOご存知でしたか。
こういうLIVE、日本でもやってくれたらなぁと思うことしきりです。
メロディとコーラスがきれいなので、いつ聞いても新鮮味があるんです。