土屋鞄 トーンオイルヌメ 2way トート さり気ない上品さ

土屋鞄 製造所(TSUCHIYA KABAN™)の トーンオイルヌメ2wayトート

鞄を選ぶ基準、自分のスタイルや使うシーンに合わせることは共通でしょうけど、価格、機能、デザイン、材質、品質、品格などが主な選定基準になっているのではないかと思います。

私は、以前PORTER HERITAGE(吉田カバン)を使っていました。
およそ10年、通勤、出張に付き添ってくれましたが、ついにファスナーの布が破れてボロボロになってしまいました。
当初は正規取扱店(DEALER)に修理に出そうと思ったのですが、直接持ち込みしか対応していなかったようで、居住地から遠方ゆえに諦めました。
コロナが沈静化したら直そうと思います。

新しい鞄を探して

この際、仕事にも普段にも使える鞄を探すことにしました。
今回の選定基準はだいたい次のような感じです。
・日本製 職人作り
・大きさは 横420~430mm、高さ300mm程度、底マチ120~140mm
・ショルダーでも使える
・色はネイビーまたはブラウン

基準から外れたりするところがありますが、いくつか候補が見つかりました。
aniary トート 07-02000
HERZ タンドーシリーズ 横型2wayトートバッグ
PELLE MORBIDA MaidenVoyage MB048BI 横型トートバッグ
BEAU DESSIN レザートートバッグ キャメル
そして
TSUCHIYA KABAN トーンオイルヌメ2wayトート

それぞれに特色があって選んでいる時間が楽しかったように思います。
見た目が少しビジネス寄りだったり、あるいはカジュアル色が少し強かったりと感じたものを消去していくと、 土屋鞄 とHERZに絞られました。
最後はどちらに惹かれるか、どちらが感性に訴えてくるか、という抽象的な要素で決めました。

トーンオイルヌメ2wayトートを手にして

シンプルさと機能性を両立させたシックモダンなデザイン、職人による丁寧なモノ作りと素材が織り成す気品…
決して誇張することなく、シーンに溶け込みながら上質さを醸出…
実際にトーンオイルヌメ2wayトートを手にして感じたことです。

革には風合いがあり、同じ面でもシボ模様の表情に変化があって目を楽しませてくれます。
革の香りがとても心地よく、手触りが滑らかで、所有欲を満たしてくれます。

実は、色は随分と悩みました。
ネイビー色の特別仕様を出す予定がないかどうか、土屋鞄に問い合わせたりもしました。
ブラウンかこげ茶色か、明るさを取るか渋さを取るか。
ビジネスでも使うことと年齢も加味して、渋さと穏やかさを併せ持つこげ茶色にしました。


こちらは、鞄の中に入れているインナーバックです(↑)。
もう少し収納スペースが欲しかったので同色系のものを買いました。
インナーバックはたくさんの商品が売られていますので、大きさ、形、色、材質など好みで選ぶと良いかと思います。


こちらは、鞄用のレインカバーです(↑)。
出かける時に雨が降っていれば装着しています。
予期せず雨が降ってくる場合もあるので、鞄の中に常備するのは、嵩張らなくて装着が容易な簡易レインカバーが便利です。

こちらは、土屋鞄のガゼットコード ブルームトートです(↑)。

ガゼットコード ブルームトートをプレゼント

妻の使っている鞄が痛んできて新しい鞄を探していたので、もうそろそろ良い鞄を買ったらと土屋鞄を勧めプレゼントしました。
これまで安価なハンドバックしか使ったことがなく、日本の職人が作った鞄の素晴らしさを説きました。
女性に人気で、再入荷の知らせを待って購入しました。

上品で落ち着いた雰囲気と、肩肘張らずに気軽に使えるフォルムが、とても気に入った様子でした。
コンパクトに見えて、長財布、ハンディタオル、iPhone、コスメ、500mlのペットボトルなど必要なものが収納できます。

さり気ない上品さ、細やかで丁寧な職人技(クラフトマンシップ)、永く寄り添え愛着を育むデザイン…
土屋鞄製造所(TSUCHIYA KABAN™)の鞄は、そんな魅力で満ち溢れています。

〔追伸〕
TSUCHIYA KABAN™のサイトのレビュー欄を参考にする方は多いかと思いますが、「よくないね」の表示は要るのでしょうか?
あれは、せっかくレビューを投稿してくれた方に失礼なので、「よくないね」の表示は消した方が良いと思います、土屋鞄さん。
「よくないね」の意思を示したい方は、その内容をレビューすればよいことですし…


コメントをお待ちしています。

コメント

ABOUT

趣味や関心があることを題材に、体験談や感想などをエッセイ風に書いています。どうぞよろしくお願いいたします。m(._.)m

最近のコメント

  1. こんにちは。お便りたいへんありがとうございます!!! 水谷さんのコメントでおよそ10年前の記憶が蘇ってきました。あのときの岐阜城からの眺めは格別でした。 昭和26年の写真はとても貴重な画ですね。非常事態宣言も解除されたようですので、暑さにお気をつけて是非楽しんでいらしてくださいませ。

    • RiKKiE
    • 2020-05-14
  2. 岐阜城の記事を興味深く読みました。写真が明確で、内容が良く分かります。信長や秀吉の歴史的痕跡が多くあるのには驚愕です。岐阜城の天守閣からの眺望は、はるかかなたまで眺望でき、戦国時代ここから恐らく信長も天下統一を志したのでしょう。今度、女神像を観に行きたいと計画しています。数年前、この前で撮った写真が見つかりました。昭和26年頃撮ったもので、この写真を持って行きたいと思います。じっくり今昔の相違を確認したいと思います。

    • 水谷 成美
    • 2020-05-14
  3. お便り有難うございます。返信が遅くなり申し訳ありませんでした。 実を申しますと半年ほど前にHD660Sを購入しました。ある理由でHD650を分解したときにリード線を断ち切ってしまいまして。 銘機HD650の音質を本当に上回るのか疑心暗鬼でしたが、クラシック音楽の心地よい自然な高音の再現性は◎でした。 おっしゃるとおりアンプの選定には予算との兼ね合いで悩みました。いまでは、電源やケーブル類のアクセサリーも導入して、自分好みの音質になんとか仕上げることができました。 ヘッドホンによる音楽リスニングは、再生音質の良し悪しが一聴瞭然?なのでいろいろ試行錯誤しましたが、最近はもっぱら音楽鑑賞を楽しんでおります(^_^)。

    • RiKKiE
    • 2019-06-04
  4. 小生も万能機HD598を最初に買ってオールマイティ機によくある「どのジャンルもそこそこな性能」に 我慢できず3ヶ月でHD650に買い替えしました。 インピーダンスが300Ωと高いのでHPAを選びますねぇ~。Audio・gdのC2cという中華製H PAが相性よく、手放せません。

    • 杉ちゃん
    • 2019-05-29
  5. NHK交響楽団はあまり聴かないのですが、ドゥダメル氏の招聘が叶えばいいですね。篠崎史紀さんの演奏は聴いたことがありません。ごめんなさい。

    • RiKKiE
    • 2018-09-16
ページ上部へ戻る