実は日本酒に嵌(はま)ってます。今年に入ってから。。。
きっかけは昨年12月の仙台出張の折、夕食のお供に口にした“浦霞 純米原酒 塩竈まうで”でした。
すっきりとしていて飲みやすく、「日本酒ってこんなに旨いんだ」とあらためて実感してしまったのです。
「もう一度味わってみたい」
日を重ねるごとに強くなるこの思い…
ついに“浦霞 純米原酒 塩竈まうで”と“一ノ蔵 特別純米生原酒 しぼりたて”を、宮城県の酒屋さんから取り寄せてしまいました。
大義名分は「新年のお祝い用」…
強引に関連付けただけあって、その2本だけで収まるわけがありません。
新年の2本なのですから、その2本が始まりとなってしまうのは極めて自然な流れです。。。
導きに抗(あらが)ってはいけません。
それどころか地元結城市には酒蔵“武勇”があるのですから、背中を押してくれているようなものです。
“酒のたまごや”という市内の酒屋さんを訪れては、どれにしょうかと悩んでいる今日この頃。。。
飲むといっても大きめのおちょこ(ぐい飲み)で2杯程度、一口一口味わいながら楽しんでいます。
写真は、茨城は水戸の吉久保酒造“大吟醸 一品”です。
NTTフレッツ光で貯まったポイントでゲットしました。
初めての大吟醸です。私には分不相応なくらい高貴で上品な味わいでした。
一時期ワインに夢中になっていた頃もあったのですが、インターバルを置いて今年は日本酒。
価(あたい)万両の旨味に酔いしれています。
「酒は百薬の長」といいますが、極寒の時節ながらもこの興はしばらく冷めそうにありません。。。
コメント