スーパーなどでの駅弁祭りで定番の“ますのすし”です。
結城市内でもよく駅弁祭りが催されますが、今回はせっかくご当地富山まで行く機会に恵まれたので、少しグレードの高い“特選ますのすし”をお土産に買ってきました。
お店の謳い文句は「厳選されたますを肉厚に切って使い、素材や調味料にもこだわった贅沢なますのすし」。。。
天然笹を開くときにびっくりしたのは“脂ののり”です。ますの身から滲み出る脂はジューシーそのもので、肉厚のますがしゃりに敷いてあります。
これは旨いですねぇ。ぎっしりと詰まったしゃりに、酸味と甘みの調和のとれた合わせ酢…ますの柔らかい食感とのコンビネーションは抜群で、ますの旨味が口の中にジュワーっと広がります。
1枚を4等分にして食べましたが、それで十分堪能できました。
“ますのすし”といっても、多くの店が独自の味わいのものを販売しています。
脂ののり、厚み、やわらかさ、合わせ酢の味つけ、しゃりの固さなど、自分の嗜好にピッタリの“ますのすし”を探していろいろ食べ比べてみるのも楽しいかも。
ちなみに源(みなもと)の“特選ますのすし”は1,700円/個。通常の“ますのすし”は1,300円/個なので400円UPになります。お店が違いますが、2,500円/個(二重タイプではありません)の品もあるようで、いったいどんな味わいなんでしょうか。。。
コメント