ベイヤーダイナミック(beyerdynamic)社はドイツの名門企業で、1,950年に世界初のステレオヘッドフォンを発売した老舗ブランドです。
DT880は発売当時、beyerの新フラグシップヘッドフォンとしてPRされました。どちらかとウエット感があり低域も出ますが、締まった音質ではなく量感豊かで緩やかな気がします。したがって弦楽器などの音楽はとてもしっとりと聴かせてくれます。全体的な雰囲気は温かみのある柔らかな感じを楽しんでします。
外観は、価格不相応を否めません。もう少し質感があっても良さそうです。質実剛健というイメージがあるドイツですが、DT880の場合は外観より中身にコストをかけたのでしょうか。。。イヤーパッド部が少し歪になっているように写っていますが、これは最初からです。この辺りにも何か手抜きを感じました。
DT880はアルミの大きめなケースに収納されています。学生の頃に初めて購入したヘッドフォンが簡易ケースだったので、このようにガッチリとしたアルミケースを見たときには正直感動しました。がエッジ部には気を付けないと、少し危なそうな仕上がりです。
クラシックを聴くときは、そのときの気分に応じてHD650と使い分けています。
コメント