悩みました。悩んだ末にLUMIX DMC-LX3をWEBで注文しました。
価格と機能を見比べながら、PowerShot S90(CANON)、GR DIGITAL Ⅲ(リコー)、DSC-WX5(SONY)、どれにするか5日間悩みました。
そして、自分に欲しいと思う条件は何だろう・・・という原点に戻りました。条件は、フルハイビジョンサイズの動画が撮れること、RAWでの記録ができること、実勢価格が4万円以下であること、形状がスリムであること、でした。RAWについては初めは必要と感じていなかったのですが、いまの一眼でも利用しているので、その便利さから必須条件としました。
しかし、フルハイビジョンとRAWを両立する機種は、スリムなコンパクトデジタルカメラでは探せど見つかりませんでした。スリムという条件を外せばあります。しかたなく、ハイビジョンとRAWという条件に下げて比べてみると、最終的にDMC-LX3が条件を全て満足しました。
ちょうど後継モデルDMC-LX5が8/20に発売されるので、手ごろな価格にまで下がっていました。最安値で3万円前後をいま行き来しているようです。
DMC-LX3は2008年8月に発売されたモデルですが、F値2.0~2.8(24~60mm)の明るいレンズ、光学式手ぶれ補正、16:9のワイド撮影(マルチアスペクト)可能、フルマニュアルモード対応、RAW対応、ハイビジョンサイズ動画撮影可能などの機能があります。DMC-LX5も魅力ですが新製品なので実勢で5万円程度します。それに比べるとLX3は発売当時から約半分の価格にまで下がっているので、旧機種とはいえコストパフォーマンスがとても高いと感じました。
今週金曜日に地下鉄東銀座駅にあるカメラ販売店に行ってきます。店頭受け取りにしました。また、感想を記したいと思います。
コメント