こんにちは、上の写真は私の愛車です。
今年で8年目です。通勤と一人ドライブに活躍しています。
先日、Keeper LABOの クリスタルキーパー というカーコーティングを初めて施工してきました。
コーティングは今回が初めてではありません。
新車納入時にCPCガラスコートを、5年目の車検時にCPCペイントシーラントを施しました。
CPCのコーティングにはディーラーマージンが含まれているのか、結構高額に感じました。
たしかCPCペイントシーラントで5万円ほど支払った覚えがあります。
それに比べると、Keeper LABOのコーティングはとてもコスパが良さそうでした。
クリスタルキーパーを施工
Keeper LABOには、価格別にいろいろなコーティングがあります。
今回は、クリスタルキーパーにするか、奮発してダイヤモンドキーパーにするか悩みました。
耐久性は別にして、艶の仕上がりだけでみれば、白色外装の車はクリスタルキーパーで十分だと、どこかのWEBサイトに記されていたので、クリスタルキーパーを選びました。
アラカルト(オプション)は、8年目の車ということで次のメニューを追加しました。
・細密研磨(コーティングオプション)
・鉄粉取り(コーティングオプション)
・ウロコ取り(フロントガラス)
・超撥水ガラスコーティング(フロントガラス)
・ホイールコーティング(シングル)
・ヘッドライトクリーン&プロテクト
細密研磨は、Keeper LABOの説明では「キズのエッジ部分だけを磨き取る細密な研磨のため、キズを消すことや、ボディの汚れ落としをする事はできません。」とあります。
しかしながら、塗装のエッジを無くすことで光沢感が増したり、ウォータースポットが見えにくくなるという効果を期待しました。
価格は、クリスタルキーパーSサイズ19,500円(ウェブ割引5%後)。
細密研磨Sサイズで19,960円(ウェブ割引5%後)と合わせると39,460円になります。
ダイヤモンドキーパーSサイズ55,100円より安価です。
これで光沢感が良ければ文句無しですね。
下の写真は、すべての工程が終了して引き渡し時に撮影したものです。
スタッフさんらが(Keeper LABO 小山店)、一生懸命綺麗にしてくれました。
しっとりとした艶、新車のような美しさに大満足です。
これまで、洗車毎にCCウォーターゴールドを自分で施してきましたが、簡易コーティングでは得られない、柔らかで湿り気感のある光沢が見事です(あくまでも個人的感想です)。
残念ながら、細密研磨を施さなかった場合のクリスタルキーパーとは比較できませんが、結果良ければ無駄な投資ではなかったと思います。
クリスタルキーパーの耐久は1年です。
今回施工したアラカルトメニューの再施工おすすめ期間は次のとおりです(施工カードに記載されていました)。
・超撥水ガラスコーティング 約3か月後
・ホイールコーティング 約12か月後
・ヘッドライトクリーン&プロテクト 約12か月後
アラカルトメニューを今後自分で施工するか依頼するかは、手間と予算次第です。
クリスタルキーパーの1年後の再施工は、間違いなく実施します。次回3,000円OFFのサービス券も貰いました。
車が綺麗だと、運転するのがなんだか楽しいですもんね…
Keeper LABOの魅力
最後に、私が感じたKeeper LABOの魅力を3つ挙げてみます。
1.純水手洗い洗車
水道水に含まれているようなミネラル分がほぼ除去されているとのこと。
艶と水弾きを長持ちさせるには、純水手洗い洗車が欠かせないように思います。
ちなみに、雨水は水道水に比べるとミネラル分が圧倒的に少ないそうです。
水道水による洗車は、乾燥する前にしっかりと拭き上げることが大切なんですね。
2.コーティングを屋内で施工
当たり前と言ったらそれまでですが、専用密閉ブース内での施工で、かつ作業内容も観覧できるので、安心してお願いできました。
3.アラカルトメニューが豊富
アラカルトメニュー(オプション)が豊富なので、必要性と予算に応じて依頼できます。
自分で施工して費用を浮かしても良いですし、状態がひどければプロに任せても良いでしょう。
私の車のフロントガラスに付着していたウロコはかなり頑固で、市販の研磨剤で除去することができなかったのですが、今回施工してもらった「ウロコ取り」できれいに無くなりました。
研磨作業の制約上、ガラス周囲の樹脂部分に近いところのウロコが僅かに残った旨の説明を受けましたが、全くの許容範囲です。
以前、ディーラーの整備でウロコ取りの見積を取ったときに、「全て取れないかもしれません」と言われたのでなおさらです。
純水手洗い洗車は、少なくとも今夏の間は行おうと思います。
私が自分で洗車をするときは、外装、内装合わせて2時間はかけるので、こんな暑さの中、青空洗車なんてとてもできそうにないです…
(本文章記載の価格は、2023年7月9日現在の価格です)
コメント