暫くぶりのStereoSound

前回が170号ですから、約1年と半年ぶりに購入したことになります。やはり書籍としては重量感があり、中・高級オーディオの論評、レポート、エッセイそして広告が満載です。随所に併載されたきれいな写真を眺めていると、それだけでなにか極上の音が流れてきそうなイマジネーションを抱いてしまいます。宝くじでも当選しない限りとてもとても…そういった私のような者にとっても観賞する価値がある本だと思います。

ページを順にめくっていけども、楽しみにしていた『レコード演奏家訪問』の連載がありませんでした。その後継なのでしょうか、『Audio Dialog』で菅野氏と編集長の対談が掲載されています。『レコード演奏家訪問』は近郊、遠方問わず出かけて行かねばならないので、健康上の理由か何かで最終回を迎えたのでしょうか。。。Phile webの『ピュアオーディオの誘い』の8/31版には写真を拝見するからにはお元気そうですが。今年で78歳、私の父と同世代ですので少し心配になってしまいました。

今回の巻頭言では“オーディオの両輪”と題して、録音制作側への強い期待を述べられていました。音楽業界全体に対して見受けられる危機感でしょうか。

私のような素人でも、ことにポップスなどにもその傾向があるように思うときがあります。ひどい場合には明らかに音が歪んでいるのでは、と感じる最近のCDもありました。著名なシンガーのCDでです。かたや、今から27年前の1983年に制作、1992年CD化された“Save Our Soul / 原田真二&クライシス”は、とても聴きやすいバランスのよい音で、かつロック系の迫力も十分に堪能できます。録音段階や編集段階を経て完成される音楽ですが、いい音だなぁと思えるCDに出会えたときは、聴く側も安心して再生することができるように思います。


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最近のコメント

  1. こんにちは。お便りたいへんありがとうございます!!! 水谷さんのコメントでおよそ10年前の記憶が蘇ってきました。あのときの岐阜城からの眺めは格別でした。 昭和26年の写真はとても貴重な画ですね。非常事態宣言も解除されたようですので、暑さにお気をつけて是非楽しんでいらしてくださいませ。

    • RiKKiE
    • 2020-05-14
  2. 岐阜城の記事を興味深く読みました。写真が明確で、内容が良く分かります。信長や秀吉の歴史的痕跡が多くあるのには驚愕です。岐阜城の天守閣からの眺望は、はるかかなたまで眺望でき、戦国時代ここから恐らく信長も天下統一を志したのでしょう。今度、女神像を観に行きたいと計画しています。数年前、この前で撮った写真が見つかりました。昭和26年頃撮ったもので、この写真を持って行きたいと思います。じっくり今昔の相違を確認したいと思います。

    • 水谷 成美
    • 2020-05-14
  3. お便り有難うございます。返信が遅くなり申し訳ありませんでした。 実を申しますと半年ほど前にHD660Sを購入しました。ある理由でHD650を分解したときにリード線を断ち切ってしまいまして。 銘機HD650の音質を本当に上回るのか疑心暗鬼でしたが、クラシック音楽の心地よい自然な高音の再現性は◎でした。 おっしゃるとおりアンプの選定には予算との兼ね合いで悩みました。いまでは、電源やケーブル類のアクセサリーも導入して、自分好みの音質になんとか仕上げることができました。 ヘッドホンによる音楽リスニングは、再生音質の良し悪しが一聴瞭然?なのでいろいろ試行錯誤しましたが、最近はもっぱら音楽鑑賞を楽しんでおります(^_^)。

    • RiKKiE
    • 2019-06-04
  4. 小生も万能機HD598を最初に買ってオールマイティ機によくある「どのジャンルもそこそこな性能」に 我慢できず3ヶ月でHD650に買い替えしました。 インピーダンスが300Ωと高いのでHPAを選びますねぇ~。Audio・gdのC2cという中華製H PAが相性よく、手放せません。

    • 杉ちゃん
    • 2019-05-29
  5. NHK交響楽団はあまり聴かないのですが、ドゥダメル氏の招聘が叶えばいいですね。篠崎史紀さんの演奏は聴いたことがありません。ごめんなさい。

    • RiKKiE
    • 2018-09-16
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