水戸線にE531…

JR東日本 小山駅の水戸線発着ホームです。16:25発、常磐線直通 勝田行き 普通電車です(普通電車しか走りませんが)。

鉄道が趣味という訳ではないのですが、水戸線にしては珍しい電車が入線してたので撮影しました。E531系電車です。

E531系は、水戸線では2007年3月以降の定期運行はなくなったのですが、いつもの電車(415系1500番台・E501系)が検査等で運行できないときに代行するそうです。助っ人にしては室内も座席もずっときれいなのです。

2005年7月から常磐線で使われている電車なので、常磐線沿線の皆さんは特段珍しくないのですが、水戸線ではとても珍しいのです。

当時、JR東日本の通勤・近郊型としては初めて営業最高速度を130km/hまで上げた電車です。

水戸線では、小山駅と小田林(おたばやし)駅の間で、直流から交流に切り替わります。いつもの電車だと、切り替わり時(正確には、デッドセクション通過時)に非常灯以外の照明が全て消えます。15秒間ほど車内が暗くなるのです。当然空調も止まります。電車は慣性で走ってます。でも、このE531系はデッドセクション通過時に蓄電池から電気が供給されるので照明が消えないのです。なんて画期的なんだろう て思ってしまいました(笑)。(確かE501系も消えないと思います。415系が消えるのです)。

水戸線の全ての運行電車を、こんな先進的な電車に変えて欲しいのです。。。

(↑ 小山駅から宇都宮方面を遠望…..左側高架は東北新幹線小山駅)

(↑ 小山駅構内)


関連記事

  1. E5系はやぶさ…念願かなって初乗車!

    2012-02-18

コメントをお待ちしています。

コメント

ABOUT

趣味や関心があることを題材に、体験談や感想などをエッセイ風に書いています。どうぞよろしくお願いいたします。m(._.)m

最近のコメント

  1. こんにちは。お便りたいへんありがとうございます!!! 水谷さんのコメントでおよそ10年前の記憶が蘇ってきました。あのときの岐阜城からの眺めは格別でした。 昭和26年の写真はとても貴重な画ですね。非常事態宣言も解除されたようですので、暑さにお気をつけて是非楽しんでいらしてくださいませ。

    • RiKKiE
    • 2020-05-14
  2. 岐阜城の記事を興味深く読みました。写真が明確で、内容が良く分かります。信長や秀吉の歴史的痕跡が多くあるのには驚愕です。岐阜城の天守閣からの眺望は、はるかかなたまで眺望でき、戦国時代ここから恐らく信長も天下統一を志したのでしょう。今度、女神像を観に行きたいと計画しています。数年前、この前で撮った写真が見つかりました。昭和26年頃撮ったもので、この写真を持って行きたいと思います。じっくり今昔の相違を確認したいと思います。

    • 水谷 成美
    • 2020-05-14
  3. お便り有難うございます。返信が遅くなり申し訳ありませんでした。 実を申しますと半年ほど前にHD660Sを購入しました。ある理由でHD650を分解したときにリード線を断ち切ってしまいまして。 銘機HD650の音質を本当に上回るのか疑心暗鬼でしたが、クラシック音楽の心地よい自然な高音の再現性は◎でした。 おっしゃるとおりアンプの選定には予算との兼ね合いで悩みました。いまでは、電源やケーブル類のアクセサリーも導入して、自分好みの音質になんとか仕上げることができました。 ヘッドホンによる音楽リスニングは、再生音質の良し悪しが一聴瞭然?なのでいろいろ試行錯誤しましたが、最近はもっぱら音楽鑑賞を楽しんでおります(^_^)。

    • RiKKiE
    • 2019-06-04
  4. 小生も万能機HD598を最初に買ってオールマイティ機によくある「どのジャンルもそこそこな性能」に 我慢できず3ヶ月でHD650に買い替えしました。 インピーダンスが300Ωと高いのでHPAを選びますねぇ~。Audio・gdのC2cという中華製H PAが相性よく、手放せません。

    • 杉ちゃん
    • 2019-05-29
  5. NHK交響楽団はあまり聴かないのですが、ドゥダメル氏の招聘が叶えばいいですね。篠崎史紀さんの演奏は聴いたことがありません。ごめんなさい。

    • RiKKiE
    • 2018-09-16
ページ上部へ戻る