結城の古城跡/城跡公園_前篇

地元に住んでいながらほとんど足を運んだことがありませんでした。

春には桜祭で賑わいを見せる結城城跡…いまは新緑たけなわの時節です。

結城城は南北朝時代(1,336~1,392年)の動乱期に築城されたとされる平屋建ての城で、その遺構、城塁と空堀のもの寂しいたたずまいに、“兵どもが夢の跡”の句にあるような栄枯盛衰を思い浮かべました。

結城城が難攻不落の城であったことは、1,440年の結城合戦が物語っています。

室町時代1,438年、関東公方の足利持氏と関東管領上杉氏の対立※により勃発した永享の乱で、敗れた関東公方の足利持氏は自刃します。その持氏の三人の遺児を奉じて挙兵した人物が結城城主の結城氏朝・持朝父子です。

※室町幕府は関東の鎌倉に出先機関を設けました。その出先機関の長官が関東公方(鎌倉公方)です。関東公方には補佐役が付いていて、その補佐役が関東管領でした。
京都の将軍と関東公方(鎌倉公方)の対立は足利持氏の祖父・足利氏満の時代にすでに始まっていましたが、第六代将軍足利義教(よしのり)が任命した関東管領“上杉憲実(のりざね)”と対立した持氏は、将軍側を相手に戦いました。

ときの将軍 足利義教は、上杉憲実と関東管領代行の上杉清方らに結城氏追討を命じます。駿河・信濃の武将や兵を総動員すること十万の軍勢が結城城を取り囲みました。

しかし結城城は簡単には陥落しません。結城城の建つ高台周辺の湿田が足かせとなり、籠城する兵士の士気も衰えを見せず、幕府軍は長期に渡って苦戦を強いられます。

粘りに粘った籠城10ヶ月、兵糧も尽きた結城氏朝・持朝父子は最後の力を振り絞って打って出、討ち死にします。

のちの戦国時代を予兆する反幕府勢力の顕在化でもあり、幕府軍精鋭十万を相手に長期籠城にて抗った“結城合戦”が、結城城を世に知らしめることとなったそうです。

“結城合戦タイムカプセル埋設記念之碑”です。タイムカプセルの中身はいったい何でしょうか?

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ


関連記事

  1. 結城の古城跡/城跡公園_後篇

    2011-07-03

コメントをお待ちしています。

コメント

ABOUT

趣味や関心があることを題材に、体験談や感想などをエッセイ風に書いています。どうぞよろしくお願いいたします。m(._.)m

最近のコメント

  1. こんにちは。お便りたいへんありがとうございます!!! 水谷さんのコメントでおよそ10年前の記憶が蘇ってきました。あのときの岐阜城からの眺めは格別でした。 昭和26年の写真はとても貴重な画ですね。非常事態宣言も解除されたようですので、暑さにお気をつけて是非楽しんでいらしてくださいませ。

    • RiKKiE
    • 2020-05-14
  2. 岐阜城の記事を興味深く読みました。写真が明確で、内容が良く分かります。信長や秀吉の歴史的痕跡が多くあるのには驚愕です。岐阜城の天守閣からの眺望は、はるかかなたまで眺望でき、戦国時代ここから恐らく信長も天下統一を志したのでしょう。今度、女神像を観に行きたいと計画しています。数年前、この前で撮った写真が見つかりました。昭和26年頃撮ったもので、この写真を持って行きたいと思います。じっくり今昔の相違を確認したいと思います。

    • 水谷 成美
    • 2020-05-14
  3. お便り有難うございます。返信が遅くなり申し訳ありませんでした。 実を申しますと半年ほど前にHD660Sを購入しました。ある理由でHD650を分解したときにリード線を断ち切ってしまいまして。 銘機HD650の音質を本当に上回るのか疑心暗鬼でしたが、クラシック音楽の心地よい自然な高音の再現性は◎でした。 おっしゃるとおりアンプの選定には予算との兼ね合いで悩みました。いまでは、電源やケーブル類のアクセサリーも導入して、自分好みの音質になんとか仕上げることができました。 ヘッドホンによる音楽リスニングは、再生音質の良し悪しが一聴瞭然?なのでいろいろ試行錯誤しましたが、最近はもっぱら音楽鑑賞を楽しんでおります(^_^)。

    • RiKKiE
    • 2019-06-04
  4. 小生も万能機HD598を最初に買ってオールマイティ機によくある「どのジャンルもそこそこな性能」に 我慢できず3ヶ月でHD650に買い替えしました。 インピーダンスが300Ωと高いのでHPAを選びますねぇ~。Audio・gdのC2cという中華製H PAが相性よく、手放せません。

    • 杉ちゃん
    • 2019-05-29
  5. NHK交響楽団はあまり聴かないのですが、ドゥダメル氏の招聘が叶えばいいですね。篠崎史紀さんの演奏は聴いたことがありません。ごめんなさい。

    • RiKKiE
    • 2018-09-16
ページ上部へ戻る