新・魔獣狩り_伝奇巨編ここに完結!!!

『この物語は、絶対におもしろい。』は、著者 夢枕獏さんのことば。。。まさにそのとおりでした。

第一作目から33年の歳月を経て、昨年2,010年10月に第十三作目をもって完結したエンターテインメント伝奇小説です。第十一作までに累計430万部の大ヒットを記録した物語です。

獏さんご本人曰く『・・・完結するまで俺は生きているのかな?”と思ったこともありましたね。・・・』。
愛読する側からすれば、『獏さん、生きている間に書き上げてくれるのだろうか?』と真剣に思った次第です(笑)。

一度に複数のノベルを執筆されていることもあり、膨大な情報収集と奇抜なアイデアを創出しながらここまでこられたことに敬服します。

〈蓬莱山(ほうらいさん)の黄金、鬼道(きどう)の力、そして空海が中国より持ち帰った秘法“四殺”を手中にしたものが覇者となる〉…

これが、この物語の構想です。古くは古代中国史 秦の始皇帝の、そして古代日本史 邪馬台国の卑弥呼の時代が鬼道のルーツで、それに密教の天才空海が秘した1,200年前の封印が鍵となり、現代に生きる主人公らと闇社会に生きる者達が死闘を繰り広げます。史実を発展させたフィクションと、超人的な格闘術を披露するユニークな性格の兵(つわもの)達。面白くないはずがありません。睡眠が不要なら一気に読破してしまいたくなるほどです。

主人公(主役)は一人ではありません。主演男優クラスが4人、助演クラスともなると10人以上は居るかと思います。新刊JPのここに夢枕獏さんのインタビューが、ここにあらすじなどが掲載されていますので、興味のある方は是非ご覧になってください。

なぜか第8巻だけ2冊あります。かなり間があいたので8巻のあらすじを忘れてしまい、新刊がでたと喜び勇んで買ってしまいました。以降、初版第1刷発行年月日を必ずチェックするようになりました。。。

新・魔獣狩り13巻を読み終え、いま、仙道 九十九乱蔵(つくもらんぞう)シリーズ21年ぶりの最新刊“黄石公の犬(こうせきこうのいぬ)”を読んでいます。このあとは、“沙門空海唐の国にて鬼と宴す”の予定です。。。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ


関連記事

  1. 神々の山嶺 …

    2014-01-26

  2. 九十九乱蔵(つくもらんぞう)の魅力…

    2011-08-05

コメントをお待ちしています。

コメント

ABOUT

趣味や関心があることを題材に、体験談や感想などをエッセイ風に書いています。どうぞよろしくお願いいたします。m(._.)m

最近のコメント

  1. こんにちは。お便りたいへんありがとうございます!!! 水谷さんのコメントでおよそ10年前の記憶が蘇ってきました。あのときの岐阜城からの眺めは格別でした。 昭和26年の写真はとても貴重な画ですね。非常事態宣言も解除されたようですので、暑さにお気をつけて是非楽しんでいらしてくださいませ。

    • RiKKiE
    • 2020-05-14
  2. 岐阜城の記事を興味深く読みました。写真が明確で、内容が良く分かります。信長や秀吉の歴史的痕跡が多くあるのには驚愕です。岐阜城の天守閣からの眺望は、はるかかなたまで眺望でき、戦国時代ここから恐らく信長も天下統一を志したのでしょう。今度、女神像を観に行きたいと計画しています。数年前、この前で撮った写真が見つかりました。昭和26年頃撮ったもので、この写真を持って行きたいと思います。じっくり今昔の相違を確認したいと思います。

    • 水谷 成美
    • 2020-05-14
  3. お便り有難うございます。返信が遅くなり申し訳ありませんでした。 実を申しますと半年ほど前にHD660Sを購入しました。ある理由でHD650を分解したときにリード線を断ち切ってしまいまして。 銘機HD650の音質を本当に上回るのか疑心暗鬼でしたが、クラシック音楽の心地よい自然な高音の再現性は◎でした。 おっしゃるとおりアンプの選定には予算との兼ね合いで悩みました。いまでは、電源やケーブル類のアクセサリーも導入して、自分好みの音質になんとか仕上げることができました。 ヘッドホンによる音楽リスニングは、再生音質の良し悪しが一聴瞭然?なのでいろいろ試行錯誤しましたが、最近はもっぱら音楽鑑賞を楽しんでおります(^_^)。

    • RiKKiE
    • 2019-06-04
  4. 小生も万能機HD598を最初に買ってオールマイティ機によくある「どのジャンルもそこそこな性能」に 我慢できず3ヶ月でHD650に買い替えしました。 インピーダンスが300Ωと高いのでHPAを選びますねぇ~。Audio・gdのC2cという中華製H PAが相性よく、手放せません。

    • 杉ちゃん
    • 2019-05-29
  5. NHK交響楽団はあまり聴かないのですが、ドゥダメル氏の招聘が叶えばいいですね。篠崎史紀さんの演奏は聴いたことがありません。ごめんなさい。

    • RiKKiE
    • 2018-09-16
ページ上部へ戻る