エコプロダクツ 2013…

P1020720_7v

今年も エコプロダクツ に行ってきました。

日本最大級の環境展示会といわれるだけあって規模がとても大きく、最先端の環境配慮型有形財・無形財の情報が集まってきます。

より小さく、より軽く、高効率、省資源、省エネ、省CO2、自然エネルギー、自然保護、3R、見える化など、エコロジーのキーワードは慣例化しています。

「この商材は環境問題にどれだけ貢献できるのか」という評価が、企業、行政・自治体、大学・研究機関、そしてNPO・NGOが生み出す経済財に対して、もはや避けて通れない社会基準の一つになっています。

具体的な目標を掲げて具現化されたモノや取組みが披露されるこの展示会、一つひとつのブースをくまなく巡っていると、とても1日では足りません。

僕は午後から行脚しましたが、人が多くてそれはたいへんな盛況を博していました。

そういえば、昨年より小中学生の姿を多く見かけました。

東電福島第一原発事故、中国大気汚染、異常気象と思しき天災が身近に起きている昨今、感受性豊かな子供達の方がより興味を示すテーマなのかもしれません。

うかうかしておれまへん…w

P1020729_2v

日本郵政グループの集配用電気自動車。全国で80台程度活躍しているそうです。

P1020725_8v

ケースとバンド表面に、シチズンが独自開発した表面硬化技術「デュラテクトα」を施した腕時計。

ビッカース硬度(Hv)で2,000以上という謳い文句です(SUS304がHv180-230程度)。

ソーラーセルを内蔵。

お値段は200,000円以上w

P1020732_3v

25年目のフルモデルチェンジ、スバルの「LEVORG(レヴォーグ)」プロトタイプ。

P1020719_8v

海上に吹く風を利用した洋上風力発電は、国内では既に銚子沖で実証研究がなされていますが、それは海底に基礎を作り設置するタイプ。

こちらは浮体式の洋上風力発電。

P1020737

2014年次RJCテクノロジーオブザイヤーを受賞した三菱自動車“アウトランダーPHEV”。

エンジンで発電するrange extender機能が魅力ですね。

P1020745_2v

【あとがき】

あと一週間で年が明けますねぇ…

3ケ月前に始めた減量大作戦も93日目にして-11.5kgの目標を達成できました。

以前の服も着れたりして、これも一種のエコかな(‘-‘*)

さぁ、正月は日本酒をチビチビやりながら食べるぞ~\(^▽^)/

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

関連記事

  1. ビッグサイト の前日…

    2013-08-31

コメントをお待ちしています。

コメント

ABOUT

趣味や関心があることを題材に、体験談や感想などをエッセイ風に書いています。どうぞよろしくお願いいたします。m(._.)m

最近のコメント

  1.  お手数をおかけし、探してくださり、またご助言をくださり、どうもありがとうございます。心から感謝たします。 DENON のサポートにもだめもとで頼んでみたいと思います。

    • 衝動買い者
    • 2025-10-14
  2. こんにちは! DA-310USBは、既に売却していて現在使用していないので、データ保管用のHDDでドライバを探してみましたが、見当たりませんでした。お役に立てずすみませんです。 こちらの方は、マランツのHD-DAC1をお使いで、同じようにUSBドライバを探して価格.comに投稿されてましたが、マランツに直接問い合わせてドライバを頂いたそうです(2024/12/19時点)。 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000689607/SortID=26004888/ デノンもマランツもハーマンインターナショナル社の事業なので、デノンに問い合わせればもしかしたら当時のドライバを頂けるかもしれません(現在のwindowsバージョンへの動作保証はしてもらえないかもしれませんし、楽観的ですみません。渋るようでしたら、マランツのカスタマー窓口は対応している情報をぶつけてみたり...)。あるいは、現行オーディオ品用で互換性のある代替ドライバを紹介してくれればよいですが... 既にこのような対応をとっていらっしゃれば、あしからずです~ よろしくお願いします。

    • RiKKiE
    • 2025-10-13
  3.  2025年になってこの機種を衝動買いしました。 WINDOWSドライバがすでにダウンロード不可になっていました。とほほ、という状況です。もし今もDENONのページからダウンロードしたファイルをお持ちであれば、分けてもらえるととても助かり桝。 勝手なことをお願いすること、お手をわずらわせること、恐れ入ります。

    • 衝動買い者
    • 2025-10-11
  4. こんにちは。お便りたいへんありがとうございます!!! 水谷さんのコメントでおよそ10年前の記憶が蘇ってきました。あのときの岐阜城からの眺めは格別でした。 昭和26年の写真はとても貴重な画ですね。非常事態宣言も解除されたようですので、暑さにお気をつけて是非楽しんでいらしてくださいませ。

    • RiKKiE
    • 2020-05-14
  5. 岐阜城の記事を興味深く読みました。写真が明確で、内容が良く分かります。信長や秀吉の歴史的痕跡が多くあるのには驚愕です。岐阜城の天守閣からの眺望は、はるかかなたまで眺望でき、戦国時代ここから恐らく信長も天下統一を志したのでしょう。今度、女神像を観に行きたいと計画しています。数年前、この前で撮った写真が見つかりました。昭和26年頃撮ったもので、この写真を持って行きたいと思います。じっくり今昔の相違を確認したいと思います。

    • 水谷 成美
    • 2020-05-14
ページ上部へ戻る