“ブラック”といっても珈琲ではありません。
ご当地ラーメン“ 富山ブラック (寿がきや)”です。
写真は、SUNDAY COUNTDOWN SHOW シューイチの「この冬食べたい!絶品ご当地袋麺TOP10」で5位になったラーメンです。
最近では、カップ麺もコンビニに登場しているようですが、皆さん食べたことがありますか?
もともと“しょっぱい”ラーメンと噂では聞いていたのですが、なんのその、コクのある濃厚醤油スープにたっぷり黒胡椒が混ぜ合わさった、なんとも強烈で味わい深いではないですか…W(“o”)W
ひと口すすれば、黒胡椒のパンチに衝撃を受け
ふた口飲めば、奥深い鶏ガラと豚骨の余韻に浸り
み口味わえば、もうやみつき
最後まで一気に完食したくなるラーメン
このラーメンを旨いと思う人は、まさしくこの謳い文句どおりの感想ではなかろうかと思うのです。
最初に麺をひと口食べると、「(胡椒)辛(から)~!」…
ふた口、み口と進むにつれ、舌は“ヒリヒリ“ 、頭皮は“カッカ”…(ノjДj)ノ
しかし、麺にからみつく濃厚醤油スープの旨味が次第に現れてくると、衝撃が感動に変化するのです。
「これ、いけるじゃない!」…(´π`)♪うめぇ~
“富山ブラック”…
衝撃が感動に変るのか、はたまた衝撃が拒絶に変るのか、感想が二極化するラーメンだと思いますが、袋の注意書きにもありますように、“胡椒の辛みが強いラーメン”には間違いありませんのでご注意ください。
(唐辛子も少し入っているのでは…と感じたのは気のせいかな…)
スープを単独で飲み干すことはさすがにできなかったのですが、このラーメン、白いご飯を片手に食べるのがお勧めだそうです…(ナルホド)
コメント