由緒ある格式高い老舗旅館なんだろうなぁ…
伊東松川沿いに海岸まで向かう途中、目に入ってきた木造建築。
それもそのはず、昭和3年(1,928年)の創業から平成9年(1,997年)までおよそ70年の歴史を刻んだ温泉旅館でした。
温泉旅情を高揚させる観光施設として、平成13年(2,001年)、伊東温泉観光・文化施設『東海館』として開館したそうです。
有料ですが中を観覧することもできます。
入館できるとは露知らず、出かける前にもっと情報収集しておけばと後悔先に立たずです。。。
なぎさ公園までやってきました。ここから伊東湾を望むことができます。
天気も曇天空だったので人も疎(まば)らでした。
伊東市制30周年記念モニュメントとして、地元の彫刻家・重岡建治氏が制作した彫刻が展示されています。
伊藤園ホテルと道路を挟んで向かいにある足湯温泉“ふれあいの湯”です。無料ですよ。
伊東温泉 湯の花通り商店街。。。
やっぱりありました、温泉街の商店通り。
地元の生活と密着した下町情緒溢れる商店街です。
伊東駅前から約450mの距離にわたって続いていました。
振り返ってみれば、この温泉の旅から早くも2週間が経とうとしていますが、久しぶりにまったりできた1日でした。
帰りは、「伊東→熱海→(東海道本線)→大船→(湘南新宿ライン快速)→小山→結城」と、すべて在来線の乗り継ぎです。
熱海→小山間は通しで普通車グリーン席に乗車し、時間はかかれど、弁当食べて寝て飲んでのスローな時間でした。
新幹線や特急だけが移動手段ではない、普通列車の旅もいいものですね。
コメント