今日は一段と寒いですね。。。点眼薬が切れたので帰りに買ってきました。
PCの画面を見つめている時間が公私ともに長いので、点眼薬は必需品なのです。
特に瞬きを忘れるほど夢中になってしまうUTには不可欠なのです。。。
一般用医薬品の点眼薬は、人工涙液、一般点眼薬、抗菌性点眼薬、アレルギー用点眼薬に大別されるそうです。
・人工涙液は涙液成分を補い、目の疲れや乾き、コンタクトレンズ装着時の不快感等に用いられます。
・一般用点眼薬は、目の疲れや痒かゆみ、結膜充血等の症状を抑える成分が配合されています。
・アレルギー用点眼薬は、花粉、ハウスダスト等のアレルゲンによる目のアレルギー症状(流涙、目の痒かゆみ、結膜充血等)の緩和を目的とし、抗ヒスタミン成分や抗アレルギー成分が配合されています。
・抗菌性点眼薬は、抗菌成分が配合され、結膜炎(はやり目)やものもらい(麦粒腫しゅ)、眼瞼けん炎(まぶたのただれ)等に用いられます。
[試験問題の作成に関する手引き(平成19年8月)Ⅸ 眼科用薬から引用]
抗菌性点眼薬は、子供の頃流行性角結膜炎(りゅうこうせいかくけつまくえん)にかかったときに使ったことがありますが、近年は、一般用点眼薬と花粉飛散時のアレルギー用点眼薬にぞっこんです。
この“ロート ゴールド40”は、たっぷり20mL入って実質販売価格が¥568(税込)でした。希望小売価格は¥819です。だいたいの目薬は12~15mLのようでした。それに、全ての有効成分最大濃度配合という謳い文句にも釣られてしまいました。。。
コメント