ブルーマウンテンがジャマイカのブルーマウンテン山脈で栽培されるコーヒー豆のブランドであるのに対し、エメラルドマウンテンは、美しく鮮やかな緑色の宝石“エメラルド”の最大産出国コロンビアの、あの雄大なアンデス山脈で栽培されるコーヒー豆のブランドです。コロンビアコーヒー生産者連合会(FNC)の品質専門管理家が選別を行い、「エメラルドマウンテン豆」として認定されるのはコロンビア総生産量のわずか1%のコーヒー豆だけだそうです。
エメラルドマウンテンは、ブルーマウンテンに比べて4割程度の価格で購入できますが、コロンビア豆の最高級品です。500gで2,500円もするのですから。。。ちなみにブルーマウンテンは500gで6,000円を超えます。。。。。超高級品ですね。
特価、特売、限定、先着という言葉に弱い私は、10月1日“珈琲の日”限定の特売品“エメラルドマウンテン”を、どうして買わないで我慢できようか...500gで1,490円(税、送料込)。ただし、ブレンドです。どれくらいの割合でエメラルドマウンテンが配合されているかはわかりませんが、比例的に考えれば1/3以下でしょう。それでも、エメラルドマウンテンと冠するコーヒーを一度は味わってみたいと思い、購入しました。焼き方はミディアムロースト(標準)です。
封を開けると、とたんに香ばしくて何とも言えない甘い香りが周囲に拡がりました。味わいは、苦味、酸味のバランスがよく、コクもありますが、なによりも甘みを感じたことに驚きました。砂糖なんか入れていません。いつもブラックなので。。。これまで口にしてきたキリマンジャロAAやタンザニアキリマンジャロなどでは感じなかったことでした。
こうなってくると、エメラルドマウンテン100%を味わってみたくなります。このブレンドを飲みきったら次に買ってみようかな・・・
コメント