東プレ REALFORCE キーボード…

静電容量無接点方式のキーボードと言えば、 東プレ のREALFORCEシリーズです。

写真はRealforce91UDK-G(テンキーレス, ALL45g)。2015年から使用しています。1か月に1度は、消毒用エタノールでキートップとカバー表面の皮脂汚れを拭き掃除しています。印字が昇華印刷なので劣化もありません。(アルコール類を使った掃除は、塗装が剥がれたりする事例もあるようです。自己責任でお願いしますm(._.)m)

このモデルは既に生産終了品で、モデルチェンジした新しいシリーズが東プレから販売されています。

静電容量無接点方式のソフトタクタイルフィーリングが好きで、その特徴は下図の荷重特性で示されます。

(引用元:東プレ Realforceの特徴


押し下げ荷重(Press)のピーク(最大)は、キーを1mmちょっと下げた位置で発現します。

このピークを過ぎると押し下げ荷重はなだらかに減少していくので、慣性でキーを押し下げるような感覚になります。また、内蔵されているラバーカップと円錐スプリングの適度な反力がソフト感を演出しているように思います。

 


一方、メカニカルキー(CHERRY MXスイッチなど)は、下図に示すとおり押し下げ荷重が変位とともにリニア(直線的)に増加していきます(静音赤軸の例)。

(引用元:MX CHERRY

MXスイッチには、感触が異なる色々な軸があるので、好みで選べる楽しさがありますね。

ちなみに私は、黒軸、赤軸、青軸のキーボードを所有しています。

 

 

 

 


さて、東プレの新しいキーボードですが、テンキーレス、アイボリー色、45g仕様が気になります。この仕様ですとPFU Limited Editionしかありません。価格は28,500円(税抜)。高いなぁ…
APC(アクチュエーションポイントチェンジャー)機能やチューニングキースペーサーが付加されているからかもしれませんが。

テンキーレス、アイボリー色、45gの基本仕様のみで構わないので、2万円前後で出してもらえないでしょうか!お願いしますよ、東プレさんm(.  .)m

それから、VARMILO(アミロ)のキーボードもなかなか良さそうです。
静電容量式メカニカルスイッチV2のVARMILO Sakura軸(作動力が45gfのリニアスイッチ)のテンキーレス『八雲』が発売されればポチってしまうかもしれません。

キリがありませんのでこの辺にしておきますが、最後にキーボード情報の備忘録を残しておきたいと思います。

APC機能搭載のキーボードREALFORCE Aをレビュー!

MX CHERRY MX Original

フェルマー,Varmiloの新型静電容量式メカニカルキースイッチを国内販売。搭載キーボードも発売予定

【スイッチ革命】メカニカルキーボードブランド「VARMILO(アミロ)」から、従来の静電容量式スイッチとメカニカルスイッチの”いいとこ取り”「静電容量式メカニカルスイッチV2」4種が新たに登場!

 


関連記事

  1. 赤軸の小気味よさ…

    2012-04-22

  2. 東プレ キーボード Realforceの逸品_満・悦・至・極

    2011-10-08

  3. 銀が効く…

    2011-09-10

  4. 東プレ キーボード RealForce…使ってわかる至高品

    2012-01-12

コメントをお待ちしています。

コメント

ABOUT

趣味や関心があることを題材に、体験談や感想などをエッセイ風に書いています。どうぞよろしくお願いいたします。m(._.)m

最近のコメント

  1. こんにちは。お便りたいへんありがとうございます!!! 水谷さんのコメントでおよそ10年前の記憶が蘇ってきました。あのときの岐阜城からの眺めは格別でした。 昭和26年の写真はとても貴重な画ですね。非常事態宣言も解除されたようですので、暑さにお気をつけて是非楽しんでいらしてくださいませ。

    • RiKKiE
    • 2020-05-14
  2. 岐阜城の記事を興味深く読みました。写真が明確で、内容が良く分かります。信長や秀吉の歴史的痕跡が多くあるのには驚愕です。岐阜城の天守閣からの眺望は、はるかかなたまで眺望でき、戦国時代ここから恐らく信長も天下統一を志したのでしょう。今度、女神像を観に行きたいと計画しています。数年前、この前で撮った写真が見つかりました。昭和26年頃撮ったもので、この写真を持って行きたいと思います。じっくり今昔の相違を確認したいと思います。

    • 水谷 成美
    • 2020-05-14
  3. お便り有難うございます。返信が遅くなり申し訳ありませんでした。 実を申しますと半年ほど前にHD660Sを購入しました。ある理由でHD650を分解したときにリード線を断ち切ってしまいまして。 銘機HD650の音質を本当に上回るのか疑心暗鬼でしたが、クラシック音楽の心地よい自然な高音の再現性は◎でした。 おっしゃるとおりアンプの選定には予算との兼ね合いで悩みました。いまでは、電源やケーブル類のアクセサリーも導入して、自分好みの音質になんとか仕上げることができました。 ヘッドホンによる音楽リスニングは、再生音質の良し悪しが一聴瞭然?なのでいろいろ試行錯誤しましたが、最近はもっぱら音楽鑑賞を楽しんでおります(^_^)。

    • RiKKiE
    • 2019-06-04
  4. 小生も万能機HD598を最初に買ってオールマイティ機によくある「どのジャンルもそこそこな性能」に 我慢できず3ヶ月でHD650に買い替えしました。 インピーダンスが300Ωと高いのでHPAを選びますねぇ~。Audio・gdのC2cという中華製H PAが相性よく、手放せません。

    • 杉ちゃん
    • 2019-05-29
  5. NHK交響楽団はあまり聴かないのですが、ドゥダメル氏の招聘が叶えばいいですね。篠崎史紀さんの演奏は聴いたことがありません。ごめんなさい。

    • RiKKiE
    • 2018-09-16
ページ上部へ戻る