ランラン ヴェルサイユライブ(ショパンの神髄)…

IMGP2373_3

2015年6月22日、フランス ヴェルサイユ宮殿「鏡の間」にて催された ランラン のピアノコンサート。
ショパンのスケルツォ全4曲とチャイコフスキーの四季が収録されたBlue-rayです。
Sony Classicalが公開しているteaserのスケルツォに思わず心がときめき、また一つランランのコレクションが増えました。

五線譜の音符と音楽記号に込められた詩人の思いを、彼の不羈奔放(ふきほんぽう)なセンスで解釈し表現したヴェルサイユのライブ演奏です。

ランランは、ご存じのとおり感性の赴くままに鍵盤を奏でるヴィルトゥオーゾですが、その天真爛漫で豊かな音楽性に魅了されている方も多いのではと思います。
ただ、ときに精神が高揚し、まるで自制を失ったがごとく拙速で勇み足的なフレーズになってしまうところもあったりして、それもまた彼の持ち味の一側面でした。

ところが今回のスケルツォは、これまでのランランと一味違うように感じるのです。
彼特有の表現色はそのままに、曲の全体像を捉えながらコントロールを随所に効かせたとても深みのある演奏で、僕の主観では見事としか言いようがありません。

スケルツォは、イタリア語では冗談、滑稽、ユーモアというような意味だそうですが、ランランはその10指を駆使し、例えようもない優しさ、美しさ、粒立ち、ため、弾み、強震、律動を巧みに織り交ぜて聴衆に披露しました。

1曲が終わるごとに映し出される拍手喝采と笑顔の数々。
誰もが感動し、心が震えたような面持ちです。

ショパンの神髄を感じる名演奏…
マウリツィオ・ポリーニのショパン エチュード(1,972年録音)、クリスティアン・ツィマーマンのショパン ピアノコンチェルト(1,999年録音)、そこにランランのショパン スケルツォ(2,015年ヴェルサイユライブ)が加わりました。

今回の演奏のみの偶然の賜物なのか、それとも心技の昇華による演奏スタイルの変化なのか、ランランの今後にますます目が離せません。。。

“Lang Lang in Paris” / “Lang Lang Live in Versailles” Teaser

Lang Lang – The “Making of” Lang Lang in Paris

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

関連記事

  1. Lang Lang/ウィーン楽友協会ライブ

    2010-11-24

  2. 極上のリスト / LANG LANG …

    2017-03-03

  3. Lang Lang/ランランの魅力

    2010-11-04

  4. ショパン ピアノ協奏曲 Krystian ツィマーマン

    2010-07-13

コメントをお待ちしています。

コメント

ABOUT

趣味や関心があることを題材に、体験談や感想などをエッセイ風に書いています。どうぞよろしくお願いいたします。m(._.)m

最近のコメント

  1. こんにちは。お便りたいへんありがとうございます!!! 水谷さんのコメントでおよそ10年前の記憶が蘇ってきました。あのときの岐阜城からの眺めは格別でした。 昭和26年の写真はとても貴重な画ですね。非常事態宣言も解除されたようですので、暑さにお気をつけて是非楽しんでいらしてくださいませ。

    • RiKKiE
    • 2020-05-14
  2. 岐阜城の記事を興味深く読みました。写真が明確で、内容が良く分かります。信長や秀吉の歴史的痕跡が多くあるのには驚愕です。岐阜城の天守閣からの眺望は、はるかかなたまで眺望でき、戦国時代ここから恐らく信長も天下統一を志したのでしょう。今度、女神像を観に行きたいと計画しています。数年前、この前で撮った写真が見つかりました。昭和26年頃撮ったもので、この写真を持って行きたいと思います。じっくり今昔の相違を確認したいと思います。

    • 水谷 成美
    • 2020-05-14
  3. お便り有難うございます。返信が遅くなり申し訳ありませんでした。 実を申しますと半年ほど前にHD660Sを購入しました。ある理由でHD650を分解したときにリード線を断ち切ってしまいまして。 銘機HD650の音質を本当に上回るのか疑心暗鬼でしたが、クラシック音楽の心地よい自然な高音の再現性は◎でした。 おっしゃるとおりアンプの選定には予算との兼ね合いで悩みました。いまでは、電源やケーブル類のアクセサリーも導入して、自分好みの音質になんとか仕上げることができました。 ヘッドホンによる音楽リスニングは、再生音質の良し悪しが一聴瞭然?なのでいろいろ試行錯誤しましたが、最近はもっぱら音楽鑑賞を楽しんでおります(^_^)。

    • RiKKiE
    • 2019-06-04
  4. 小生も万能機HD598を最初に買ってオールマイティ機によくある「どのジャンルもそこそこな性能」に 我慢できず3ヶ月でHD650に買い替えしました。 インピーダンスが300Ωと高いのでHPAを選びますねぇ~。Audio・gdのC2cという中華製H PAが相性よく、手放せません。

    • 杉ちゃん
    • 2019-05-29
  5. NHK交響楽団はあまり聴かないのですが、ドゥダメル氏の招聘が叶えばいいですね。篠崎史紀さんの演奏は聴いたことがありません。ごめんなさい。

    • RiKKiE
    • 2018-09-16
ページ上部へ戻る