富山ブラックラーメン …

今回は富山県で食した 富山ブラックラーメン について記します。

P1030124_3

今年2度目の富山訪問です。
連日雨が降りしきる中、先週末は久しぶりに晴れ間が広がりました。
今回もDMC-LX3がお供です。

僕は地鉄(富山地方鉄道)が好きです。
年代を感じさせる旧式風の車両に、2両という小編成。
市街と田園が織りなす沿線の風景は、他の地方鉄道のそれと変わりないのですが、古式ゆかしい木造駅舎と単線と、そしてよく揺れる乗り心地が、懐かしい昭和の時代にタイムスリップさせてくれます。

P1030123_5

さて、本題の富山ブラック。
富山といえば、ご当地ブラックラーメン。
白飯を持った労働者のために、濃い味付けでチャーシューがたっぷり入った“おかず”としてのラーメンが起源だそうです。

元祖富山ブラックと言われる“西町大喜”は、今回で2回目(とやマルシェ店)。
独特の濃い醤油味のスープ、手切りチャーシュー、塩辛いメンマ、硬めの太麺は、一度食べたら見事にハマってしまいました。

メンマはとても塩辛いので、そのままいきなり食べるには勇気がいります(笑)。
テーブルに出された写真の状態から、まず良く混ぜ合わせて具にスープを馴染ませることが大切です。
それと、できれば白飯もいっしょに注文して(笑)。

白系のシャツを着ている方は、スープが散らないように十分注意して食べてください。
写真は、中華そば(大)1,120円に小ライス120円です(税込)。
(西町本店にはライスのメニューは無いそうなので、ご注意を!)

全国的に展開している富山ブラック“麺家いろは”も食べたことがありますが、僕は塩辛濃厚醤油味の“西町大喜”の方が好みです…(*^-゚)v
富山の知人曰く、「“西町本店”はさらに味が濃く、黒胡椒もたっぷりかかっている。駅横の“とやマルシェ店”は、観光客向けに塩辛さを若干落としている。」とか。
これは“西町本店”に一度チャレンジせんとあきませんなぁ。。。

P1030133

最後に、北陸新幹線と言えば新型車両E7系(JR東日本)、またはW7系(JR西日本)。
機能美を追及した東北新幹線E5系E6系の外観はスタイリッシュで斬新でしたが、和の伝統を追及したE7系のシックモダンな外観には、洗練された美を感じました。

北陸新幹線には大宮駅から乗車するのですが、全車指定“かがやき”の大宮ー富山間の停車駅は長野駅のみ。
大宮ー富山間の所要時間は1時間45分前後ですから、関東から越中までほんとに近くなりました。
最高速度は260km/hなので、パワーを秘めながらも抑制ぎみに走行する車両は、静かで揺れの少ない上質な乗り心地ですよ。

P1030138_3
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

関連記事

  1. 富山ブラック …

    2013-06-21

コメントをお待ちしています。

コメント

ABOUT

趣味や関心があることを題材に、体験談や感想などをエッセイ風に書いています。どうぞよろしくお願いいたします。m(._.)m

最近のコメント

  1. こんにちは。お便りたいへんありがとうございます!!! 水谷さんのコメントでおよそ10年前の記憶が蘇ってきました。あのときの岐阜城からの眺めは格別でした。 昭和26年の写真はとても貴重な画ですね。非常事態宣言も解除されたようですので、暑さにお気をつけて是非楽しんでいらしてくださいませ。

    • RiKKiE
    • 2020-05-14
  2. 岐阜城の記事を興味深く読みました。写真が明確で、内容が良く分かります。信長や秀吉の歴史的痕跡が多くあるのには驚愕です。岐阜城の天守閣からの眺望は、はるかかなたまで眺望でき、戦国時代ここから恐らく信長も天下統一を志したのでしょう。今度、女神像を観に行きたいと計画しています。数年前、この前で撮った写真が見つかりました。昭和26年頃撮ったもので、この写真を持って行きたいと思います。じっくり今昔の相違を確認したいと思います。

    • 水谷 成美
    • 2020-05-14
  3. お便り有難うございます。返信が遅くなり申し訳ありませんでした。 実を申しますと半年ほど前にHD660Sを購入しました。ある理由でHD650を分解したときにリード線を断ち切ってしまいまして。 銘機HD650の音質を本当に上回るのか疑心暗鬼でしたが、クラシック音楽の心地よい自然な高音の再現性は◎でした。 おっしゃるとおりアンプの選定には予算との兼ね合いで悩みました。いまでは、電源やケーブル類のアクセサリーも導入して、自分好みの音質になんとか仕上げることができました。 ヘッドホンによる音楽リスニングは、再生音質の良し悪しが一聴瞭然?なのでいろいろ試行錯誤しましたが、最近はもっぱら音楽鑑賞を楽しんでおります(^_^)。

    • RiKKiE
    • 2019-06-04
  4. 小生も万能機HD598を最初に買ってオールマイティ機によくある「どのジャンルもそこそこな性能」に 我慢できず3ヶ月でHD650に買い替えしました。 インピーダンスが300Ωと高いのでHPAを選びますねぇ~。Audio・gdのC2cという中華製H PAが相性よく、手放せません。

    • 杉ちゃん
    • 2019-05-29
  5. NHK交響楽団はあまり聴かないのですが、ドゥダメル氏の招聘が叶えばいいですね。篠崎史紀さんの演奏は聴いたことがありません。ごめんなさい。

    • RiKKiE
    • 2018-09-16
ページ上部へ戻る