ELO…An immortal music !!!

突然思い出したようにELO(Electric Light Orchestra)を聴きたくなる時があります。

ビートルズのようなポップス、ロックとクラシックの調和、ギター、ベース、ドラムにストリングスと電子楽器の編成、親しみやすく聴き入ってしまうメロディ、自然でいて見事な転調やリズムの変化、そしてきれいなコーラス…

それらの要素が見事に融和し独自のサウンドを創出したELOに心底惚れ込んでいます。

予(かね)てからYouTubeでELOのMusic Videoを楽しんでいたのですが、偶然に観たLiveVideoが強く印象に残りました。

その名も“ZOOM TOUR LIVE”。。。

2,001年、15年ぶりに発表された新作“Zoom”のプロモーション用STUDIO LIVEを収録したものだそうです。

往年のメンバーはPiano/KeyboardsのRichard Tandyのみですが、Jeff LynnのVocalは健在で雰囲気はELOそのものでした。

さらにLIVEを観ていて興味を惹かれたのが、Jeff Lynnの横できれいなハーモニーを奏でている一人の女性です。

彼女の名はRosie Vela(ロージー・ヴェラ)。
とてもエレガントだなぁと感じていたのですが、Rosie Velaは名高いファッション誌の表紙を飾ったモデルさんなんですね。

天性なのでしょうか、彼女の優れた歌唱力はJeff Lynnと見事にマッチングしていました。

このLiveVideo、さすがにBlu-ray版は制作されていないようで、輸入盤のDVD(リージョンコード:ALL)を購入しました。

1,970年~1,980年代を全盛期に一世風靡したELO。
PV(Promotion Video)に時代を感じることは否めませんが、彼らのミュージックは不朽です。

Turn To Stone_ELO

Mr.Blue Sky_ELO

Twilight_ELO

Wild West Hero_ELO

Bluebird_ELO

On The Run_ELO

Across The Border_ELO

Need Her Love_ELO

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ


この記事をシェアする

RiKKiE

SENNHEISER, Acoustic Revive, Accuphase, α7Ⅱ, Zeiss, FILA, 写真, 音楽, オーディオ, テニス, ピアノ, PC Game, 紬の郷 結城市在住です m(._.)m

関連記事

  1. D-man 2012.01.14 2:51pm

    ELOですか・・・プログレッシヴな構成もありながらビートルズのようにポップな、というイメージがありますね
    最近も活動していたとは知りませんでした

  2. P_Fantasie 2012.01.14 4:59pm

    こんにちは~! D_maNさんもELOご存知でしたか。
    こういうLIVE、日本でもやってくれたらなぁと思うことしきりです。
    メロディとコーラスがきれいなので、いつ聞いても新鮮味があるんです。

Welcome_おいでやす!

写真を撮ったり、音楽を聴いたり、映画を観たり。。。
(写真等の無断転載・配布などの行為はご遠慮ください)

Archive_過去記事

Calender

2012年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Twitter


ページ上部へ戻る