Mac起動不能_ステータスランプ点滅の恐怖

ステータスランプ…MacProの電源が入っているときに白く点灯するパワーボタンの上の小さなランプです。

このステータスランプが点滅することがあるなんて知りませんでした。スリープ状態にすると点滅するらしいのですが、スリープに設定したことは一度もなかったもので。

ちょうど1週間ほど前、再起動をかけた際にステータスランプが点滅して起動しない事態が初めて起こりました。このときはパワーボタンの長押しで強制的にシャットダウンすると正常に起動したので、「なんなのかな~」程度の関心事でした。

それが2日ほど前から、初回は正常に起動するものの再起動やシャットダウンの後はステータスランプが点滅して起動不能になる現象が頻発し、強制シャットダウンの繰り返しで稀に起動するという運を天に任せるような状況に陥ってしまいました。。

なんとかせねば…ということで、昨日帰宅後にサイドカバーを開けて施術?を行い、原因はメモリの不具合であることが判明しました。ステータスランプ点滅による起動不能は、メモリに因るという報告がネット上で散見されてますね。

[追伸:2011.9.5]…..復帰までのいきさつ

・ステータスランプが点滅し、強制シャットダウン後、運よく再起動したときに実装メモリを調べると、正常に10GB認識。

・次に“Windowsメモリ診断”を実行させたところ、もう少しで完了というところでフリーズ。(BootCampでWinを使っています)

・そこで、熱によるメモリの不具合が原因ではないかと推定、サイドカバーを開けてメンテナンスを実行。

・エアーダスタでロジックボード、ファン、ビデオカード、メモリカードの埃を可能な限り掃除し、念のために内蔵バックアップ電池(CR2032リチウム電池)も交換。

・メンテナンス終了後、パワーボタン押すもステータスランプがまたもや点滅。

・これで原因は、熱でも電池でも無いことが判明。メモリカードからメモリを一対づつ外してみることに。

・最後に購入したメモリ(2GB×2枚)を外したところ無事に起動した という次第です。

…..追伸完

2年前に取り付けたメモリのうち、最後に購入した2GB×2枚を外してからもうすぐ24時間が経過しますが、ステータスランプの点滅は再発していません。
何年保証だったかな~。。。秋葉館で買ったメモリの保証書を保管してあるかどうか記憶にないのですが、とりあえず探してみよう。


(↑容疑者)

MacPro(Early2008)に付属の取説68ページには次のように記載されています。

ステータスランプが点滅し、コンピュータが起動しない場合
・最近メモリやPCI拡張カードなどの内部部品を取り付けた場合は、その部品が適切に取り付けられていること、お使いのコンピュータと互換性があることを確認してください。取り付けた部品を取り外してコンピュータを起動できるか確認してください。
・ステータスランプが点滅する場合は、点滅の回数を確認して問題を識別します。
・1回短く点灯して、しばらく消灯する:有効なメモリがありません。
・3回短く点灯して、しばらく消灯する:メモリが壊れています。

今回の点滅は途中で消灯することなく連続していたので、メモリ要因の可能性は低いとにらんでいたのですが、電源ユニットやビデオカード、最悪ロジックボードなど修理に出すような事態にならず安堵してます。稀ですが、それらを交換したという方もネットで見受けられましたので。

最後になりますが、今回のように起動しなくなった場合にはSMC (System Management Controller) のリセットを試す手もあるようです。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ


関連記事

  1. Win7 セットアップ/MacPro

    2011-01-11

  2. Crysis2_BootCampで楽しもう!

    2011-04-19

  3. FINAL FANTASY べんちまーくてすと

    2010-09-10

  4. 起動不能は突然に/備えあれば憂いなし

    2011-02-15

    1. インテリ
    2. 2014-01-04

    08earlyMacProを使っております
    同様の症状にビクビクしておりました
    大変参考になりました
    ありがとうございました

    ちなみに新型予約しましたーw

    引用
    1. P_Fantaisie
    2. 2014-01-04

    こんにちは。
    ステータスランプの点滅と起動不能は、いったい何事が起きたのかと思ってしまいますね(^^;;
    新型届くのとても楽しみですね、いいなぁー(^ ^)
    こちらのearly2008には、最新の綺麗なビジュアルのwinゲームも味わってみたくて、昨年780Ti(GPU)を入れました(ちなみにこのGPUでは、MacOS起動時に画面は映りませんです/MacOS 10.6 Snow Leopard)。
    足回りが律速で780Ti本来の実力を発揮できないですが、early2008の現役はまだまだ続きそうです(^_^)

    引用

コメント

ABOUT

趣味や関心があることを題材に、体験談や感想などをエッセイ風に書いています。どうぞよろしくお願いいたします。m(._.)m

最近のコメント

  1. こんにちは。お便りたいへんありがとうございます!!! 水谷さんのコメントでおよそ10年前の記憶が蘇ってきました。あのときの岐阜城からの眺めは格別でした。 昭和26年の写真はとても貴重な画ですね。非常事態宣言も解除されたようですので、暑さにお気をつけて是非楽しんでいらしてくださいませ。

    • RiKKiE
    • 2020-05-14
  2. 岐阜城の記事を興味深く読みました。写真が明確で、内容が良く分かります。信長や秀吉の歴史的痕跡が多くあるのには驚愕です。岐阜城の天守閣からの眺望は、はるかかなたまで眺望でき、戦国時代ここから恐らく信長も天下統一を志したのでしょう。今度、女神像を観に行きたいと計画しています。数年前、この前で撮った写真が見つかりました。昭和26年頃撮ったもので、この写真を持って行きたいと思います。じっくり今昔の相違を確認したいと思います。

    • 水谷 成美
    • 2020-05-14
  3. お便り有難うございます。返信が遅くなり申し訳ありませんでした。 実を申しますと半年ほど前にHD660Sを購入しました。ある理由でHD650を分解したときにリード線を断ち切ってしまいまして。 銘機HD650の音質を本当に上回るのか疑心暗鬼でしたが、クラシック音楽の心地よい自然な高音の再現性は◎でした。 おっしゃるとおりアンプの選定には予算との兼ね合いで悩みました。いまでは、電源やケーブル類のアクセサリーも導入して、自分好みの音質になんとか仕上げることができました。 ヘッドホンによる音楽リスニングは、再生音質の良し悪しが一聴瞭然?なのでいろいろ試行錯誤しましたが、最近はもっぱら音楽鑑賞を楽しんでおります(^_^)。

    • RiKKiE
    • 2019-06-04
  4. 小生も万能機HD598を最初に買ってオールマイティ機によくある「どのジャンルもそこそこな性能」に 我慢できず3ヶ月でHD650に買い替えしました。 インピーダンスが300Ωと高いのでHPAを選びますねぇ~。Audio・gdのC2cという中華製H PAが相性よく、手放せません。

    • 杉ちゃん
    • 2019-05-29
  5. NHK交響楽団はあまり聴かないのですが、ドゥダメル氏の招聘が叶えばいいですね。篠崎史紀さんの演奏は聴いたことがありません。ごめんなさい。

    • RiKKiE
    • 2018-09-16
ページ上部へ戻る