Electric Light Orchestra/ELO

Electric Light Orchestra(エレクトリック・ライト・オーケストラ)…通称ELO、1,970年代~1,980年代 一世を風靡したイギリス出身のロックバンドです。

10代後半から20代前半、洋楽ロックの中で大好きなバンドでした。
ビートルズ世代ではないのですが、私の第一印象は“ビートルズの再来だ!”と感動するほどのインパクトがありました。親父が仕事場(個人経営)でビートルズをBGMでよくかけていたからなんですが、もうそれからすぐにアルバム“Secret Messages”を買いに走りました。

リーダーのジェフ・リンがビートルズの大ファンということをあとから知ってなるほどと思ったのですが、彼の音楽的才能がいくつもの大ヒット曲を生み出しました。
ビートルズと同じように親しみやすくきれいなメロディ、そしてハーモニーやコーラスも調和がとれていてとても美しい響きです。バンドといっても、そこにストリングス(弦楽器および弦楽器を主体とした演奏)やフル編成のオーケストラを組み入れたり、はたまたシンセサイザーも取り入れることで音楽的にも音響的にも新しいロック、ポップスの風潮を生み出したと思います。

ちょうど私が虜になった頃は、バンドとしては既に活動後期だったようで、アルバム“オーロラの救世主”まで遡って収集しました。
・1,976年 オーロラの救世主 – A New World Record
・1,977年 アウト・オブ・ザ・ブルー – Out of the Blue
・1,979年 ディスカバリー – Discovery
・1,981年 タイム – Time
・1,983年 シークレット・メッセージ – Secret Messages
・1,986年 バランス・オブ・パワー- Balance of Power
2,001年はジェフ・リンがズーム(Zoom)というアルバムを出していたんですね。知りませんでした。

今回購入したベストアルバムは“Light Years:The Very Best of Electric Light Orchestra” SONY MUSIC ENTERTAINMENT UK LTD.1,997年制作のようです。2枚組みの輸入盤で、全部で38曲も収録されています。
1. Turn To Stone
2. Evil Woman
3. Livin’ Thing
4. Twilight
5. Telephone Line
6. Four Little Diamonds
7. Xanadu
8. Last Train To London
9. Strange Magic (7″ Edit)
10. Ma Ma Ma Belle (7″ Edit)
11. Don’t Walk Away
12. Don’t Bring Me Down
13. Mr. Blue Sky
14. Sweet Talkin’ Woman
15. I’m Alive
16. Shine A Little Love
17. Ticket To The Moon
18. Illusions In G Major
19. So Serious
20. Nightrider (7″ Edit)
21. All Over The World
22. Here Is The News
23. The Diary Of Horace Wimp
24. Across The Border (EP Version)
25. Showdown
26. Hold On Tight
27. Wild West Hero
28. Do Ya
29. 10538 Overture
30. Getting To The Point
31. Rockaria!
32. Roll Over Beethoven (7″ Edit)
33. Confusion
34. Rock ‘N’ Roll Is King
35. The Way Life’s Meant To Be
36. Can’t Get It Out Of My Head (7″ Edit)
37. Secret Messages (Special Version From The LP)
38. Calling America

リマスタリング盤“All Over The World:The Very Best of Electric Light Orchestra”というベストアルバムにするか悩みましたが、コストパフォーマンスが圧倒的に高い“Light Years:・・・”を選択しました。

最近Youtubeで懐かしい曲を探すことがありますが、ELOを聴いていたら“正規の音質”できちんと聴き直したくなってCDを購入してしまいました。
今も聴きながらこのブログ記事を書いていたのですが、どれもいい曲ばっかりで気分爽快です(笑)。

人それぞれに懐かしく心休まる曲というのが必ずあります。今ひととおり聴き直してみて、ELOが私にとってその一つなんだなぁと思いました。

The Diary Of Horace Wimp_Electric Light Orchestra

Wild West Hero_Electric Light Orchestra

All Over The World_Electric Light Orchestra


関連記事

  1. ELO…An immortal music !!!

    2012-01-14

    1. long term rehab programs
    2. 2012-06-08

    Woah! I’m really loving the template/theme of this website. It’s simple, yet effective. A lot of times it’s very difficult to get that “perfect balance” between superb usability and appearance. I must say that you’ve done a amazing job with this. In addition, the blog loads very quick for me on Safari. Superb Blog!

    引用
    1. P_Fantasie
    2. 2012-06-08

    Thank you very much.
    I like this template too.
    The version of this template is not updated.
    However, I continue using this template.

    引用

コメント

ABOUT

趣味や関心があることを題材に、体験談や感想などをエッセイ風に書いています。どうぞよろしくお願いいたします。m(._.)m

最近のコメント

  1. こんにちは。お便りたいへんありがとうございます!!! 水谷さんのコメントでおよそ10年前の記憶が蘇ってきました。あのときの岐阜城からの眺めは格別でした。 昭和26年の写真はとても貴重な画ですね。非常事態宣言も解除されたようですので、暑さにお気をつけて是非楽しんでいらしてくださいませ。

    • RiKKiE
    • 2020-05-14
  2. 岐阜城の記事を興味深く読みました。写真が明確で、内容が良く分かります。信長や秀吉の歴史的痕跡が多くあるのには驚愕です。岐阜城の天守閣からの眺望は、はるかかなたまで眺望でき、戦国時代ここから恐らく信長も天下統一を志したのでしょう。今度、女神像を観に行きたいと計画しています。数年前、この前で撮った写真が見つかりました。昭和26年頃撮ったもので、この写真を持って行きたいと思います。じっくり今昔の相違を確認したいと思います。

    • 水谷 成美
    • 2020-05-14
  3. お便り有難うございます。返信が遅くなり申し訳ありませんでした。 実を申しますと半年ほど前にHD660Sを購入しました。ある理由でHD650を分解したときにリード線を断ち切ってしまいまして。 銘機HD650の音質を本当に上回るのか疑心暗鬼でしたが、クラシック音楽の心地よい自然な高音の再現性は◎でした。 おっしゃるとおりアンプの選定には予算との兼ね合いで悩みました。いまでは、電源やケーブル類のアクセサリーも導入して、自分好みの音質になんとか仕上げることができました。 ヘッドホンによる音楽リスニングは、再生音質の良し悪しが一聴瞭然?なのでいろいろ試行錯誤しましたが、最近はもっぱら音楽鑑賞を楽しんでおります(^_^)。

    • RiKKiE
    • 2019-06-04
  4. 小生も万能機HD598を最初に買ってオールマイティ機によくある「どのジャンルもそこそこな性能」に 我慢できず3ヶ月でHD650に買い替えしました。 インピーダンスが300Ωと高いのでHPAを選びますねぇ~。Audio・gdのC2cという中華製H PAが相性よく、手放せません。

    • 杉ちゃん
    • 2019-05-29
  5. NHK交響楽団はあまり聴かないのですが、ドゥダメル氏の招聘が叶えばいいですね。篠崎史紀さんの演奏は聴いたことがありません。ごめんなさい。

    • RiKKiE
    • 2018-09-16
ページ上部へ戻る