ベンチマークテスト/MacPro

9月10日以来、MacPro(early2008)+GTX295の2回目のベンチマークテスト結果を報告します。
使用ソフトは、前回と同様“FINAL FANTASY XIV(ファイナルファンタジーXIV)”のオフィシャルベンチマーク”と、今回はそれに加えて“LOST PLANET2(ロストプラネット2)”も実施してみました。

なぜファイナルファンタジーXIVに再チャレンジするかというと、nvidiaビデオカードのドライババージョン260.99WHQLがリリースされた際に、ファイナルファンタジーXIVのパフォーマンス向上が図られたからです。

前回のテストでは、LOW解像度(1280×720)によるテストで“SCORE=4,518 LOAD TIME36151ms”という少々不甲斐ない結果に終わりました。GPU(ビデオカード)以外のMacProのシステムがボトルネックになっているという要因推定をした訳ですが。。。

今回はLOW解像度(1280×720)で“SCORE=4,576 LOAD TIME11887ms”となりました。最大約1.3%のスコア向上にとどまりました。数回実施して4,480のスコアもあったのでおそらく誤差範囲でしょうね。残念ながら、システムのボトルネックは確定的です。

【供試PC】
MacPro early2008
OS:Windows Vista Ultimate ServicePack2 64-bit (BootCampで使用)
CPU:Intel(R) Xeon(R) E5462 @2.80GHz×8
メモリ:10GB DDR2 FB-DIMM(800MHz)
GPU:GTX295 (MSI N295GTX-M2D1792)
ドライババージョン: 260.99WHQL

MSIのゲームベンチマークスコア表にこの結果を当てはめてみると、nvidiaのGPU群の中ではGTX460相当のパフォーマンスということになります。

この徒然のサイトを訪問して頂いてる方の中には、MacProとWindows用ビデオカードに興味を持たれている方も多いようです。もしこれからMacの購入を考えられていて、Windows用の最新ゲームも快適にプレイしたい場合には、MacでBootcampを使うのではなく、Win専用PCの購入をお薦めします。豊富な種類のビデオカードに、対応マザーボードであればSLIやCrossfireもできます。Macのデザインに魅かれMacOSのGUIに惚れ込んでいる場合は別ですが、MacProの上級グレードに投資する金額(30~40万円)ならハイエンドに近いWinPCを購入できます。“4Gamer.net”の右側“トピックス”記載のPC販売会社を参考にされれば良いかと思います。

最後に“LOST PLANET2(ロストプラネット2)”のベンチマークテスト結果を参考までに記載しておきます。

①ベンチマークTYPE A
SCENE1:109.0 SCENE2:82.3 SCENE3:76.5
Average:89.4fps RANK:A
②ベンチマークTYPE B
Average:60.8fps RANK:A

《設定条件》
・DirectX 9.0c
・解像度:1280×720 ・画面モード:フルスクリーン
・ディスプレイ周波数:60.00Hz
・垂直同期:off ・アンチエイリアス:NONE
・モーションブラー:on ・影品質:HIGH
・テクスチャ品質:HIGH ・演出レベル:HIGH


関連記事

  1. GTX295+GTX260 でMacProが暖房器具に

    2010-09-02

  2. Crysis2_BootCampで楽しもう!

    2011-04-19

  3. FINAL FANTASY べんちまーくてすと

    2010-09-10

  4. MacProでGTX295が動いた日

    2010-07-16

コメントをお待ちしています。

コメント

ABOUT

趣味や関心があることを題材に、体験談や感想などをエッセイ風に書いています。どうぞよろしくお願いいたします。m(._.)m

最近のコメント

  1. こんにちは。お便りたいへんありがとうございます!!! 水谷さんのコメントでおよそ10年前の記憶が蘇ってきました。あのときの岐阜城からの眺めは格別でした。 昭和26年の写真はとても貴重な画ですね。非常事態宣言も解除されたようですので、暑さにお気をつけて是非楽しんでいらしてくださいませ。

    • RiKKiE
    • 2020-05-14
  2. 岐阜城の記事を興味深く読みました。写真が明確で、内容が良く分かります。信長や秀吉の歴史的痕跡が多くあるのには驚愕です。岐阜城の天守閣からの眺望は、はるかかなたまで眺望でき、戦国時代ここから恐らく信長も天下統一を志したのでしょう。今度、女神像を観に行きたいと計画しています。数年前、この前で撮った写真が見つかりました。昭和26年頃撮ったもので、この写真を持って行きたいと思います。じっくり今昔の相違を確認したいと思います。

    • 水谷 成美
    • 2020-05-14
  3. お便り有難うございます。返信が遅くなり申し訳ありませんでした。 実を申しますと半年ほど前にHD660Sを購入しました。ある理由でHD650を分解したときにリード線を断ち切ってしまいまして。 銘機HD650の音質を本当に上回るのか疑心暗鬼でしたが、クラシック音楽の心地よい自然な高音の再現性は◎でした。 おっしゃるとおりアンプの選定には予算との兼ね合いで悩みました。いまでは、電源やケーブル類のアクセサリーも導入して、自分好みの音質になんとか仕上げることができました。 ヘッドホンによる音楽リスニングは、再生音質の良し悪しが一聴瞭然?なのでいろいろ試行錯誤しましたが、最近はもっぱら音楽鑑賞を楽しんでおります(^_^)。

    • RiKKiE
    • 2019-06-04
  4. 小生も万能機HD598を最初に買ってオールマイティ機によくある「どのジャンルもそこそこな性能」に 我慢できず3ヶ月でHD650に買い替えしました。 インピーダンスが300Ωと高いのでHPAを選びますねぇ~。Audio・gdのC2cという中華製H PAが相性よく、手放せません。

    • 杉ちゃん
    • 2019-05-29
  5. NHK交響楽団はあまり聴かないのですが、ドゥダメル氏の招聘が叶えばいいですね。篠崎史紀さんの演奏は聴いたことがありません。ごめんなさい。

    • RiKKiE
    • 2018-09-16
ページ上部へ戻る