廻船問屋 の名残…

P1030211_7

廻船問屋

富山港展望台から見える、一風大きな瓦屋根の家々。
その一画だけ普通の住宅とは趣を異にしていることが素人目にもわかります。

ここ富山市東岩瀬は、江戸初期から日本海を往来する北前船(きたまえぶね)の港町として栄えてきました。
江戸中期以降は日本海から門司を抜け、瀬戸内海ルートで大坂、江戸に向かう西廻り航路が発達しました。
北前船は、米、むしろ・縄などのわら製品をはじめとする生活物資や、魚肥・かずのこ・昆布・サケなどの特産物を運んでいました。

このように北陸の港町は廻船業で栄え、廻船問屋の巨大な町家が軒を連ねるようになりました。
廻船問屋は、船を所有する海運業者であり、荷主であり、そういった商品をさばく問屋商人でした。

[出典]
とやま観光ナビ(岩瀬まちめぐり)
県民カレッジ(テレビ放送講座 平成10年度テキスト「第4回 町屋とその町並み」

P1030221_8

岩瀬は加賀藩の領地で御蔵があり、北前船で米や木材などを大阪や江戸に運んでいました。
明治6年に大火があり、約1,000戸あった家屋の内、650戸が焼失しましたが、当時、廻船問屋業が全盛を迎えていて、廻船問屋を始めとした財力によって、岩瀬独自の家屋様式「東岩瀬廻船問屋型」などの家屋として再建されました。
現在の岩瀬の街並みは、明治期に建てられた家屋が多く残っている廻船問屋群のある街並みです。

[出典]
岩瀬まち歩きまっぷ(岩瀬地区の歴史)

P1030219_6_6
P1030213_7
P1030228

北前船のモニュメントです。
明治中期に造られた北前船を模したもので、実物の1/12の大きさだそうです。

P1030234_2

国の指定重要文化財に指定されている「北前船廻船問屋森家」です(右側)。
左側に入口の大戸があります。その右には、簾(すだれ)を格子のように使った出格子(スムシコ)が並んでいます。
1階の庇(ひさし)は、起り(ムクリ)の付いた杮葺き(こけらぶき)です。
森家の様式は、建築当時の佇まいを残す東岩瀬廻船問屋型の代表的なデザインです。
(北間船廻船問屋「森家」公式パンフレント)

P1030238_6
IMGP2621

こちらは、岩瀬の名物、大塚屋の「どらやき」です。
“どらやき”らしからぬ形をしていますが、しっとりとした薄皮の中には、粒餡がぎっしりと詰まっています。
濃厚で深みのある味わいと粒餡の上質な食感は絶品です。
富山観光ナビ 三角どらやき
食べログ 和菓子屋 大塚屋

富山は岩瀬の町歩き。
大町新川町通り(旧北国街道)は他にも見どころ、食べどころがあります。
いつもながらのお昼時の限られた時間内での散策でした。。。
(撮影はDMC-LX3(どらやきを除く))


関連記事

  1. 思い出の京阪特急_ 富山地方電鉄 …

    2013-11-13

  2. ちょっとだけ富山…

    2012-11-12

  3. 立山連峰 (滑川の遠望)…

    2016-04-02

  4. 海の貴婦人 海王丸 …

    2013-11-08

コメントをお待ちしています。

コメント

ABOUT

趣味や関心があることを題材に、体験談や感想などをエッセイ風に書いています。どうぞよろしくお願いいたします。m(._.)m

最近のコメント

  1. こんにちは。お便りたいへんありがとうございます!!! 水谷さんのコメントでおよそ10年前の記憶が蘇ってきました。あのときの岐阜城からの眺めは格別でした。 昭和26年の写真はとても貴重な画ですね。非常事態宣言も解除されたようですので、暑さにお気をつけて是非楽しんでいらしてくださいませ。

    • RiKKiE
    • 2020-05-14
  2. 岐阜城の記事を興味深く読みました。写真が明確で、内容が良く分かります。信長や秀吉の歴史的痕跡が多くあるのには驚愕です。岐阜城の天守閣からの眺望は、はるかかなたまで眺望でき、戦国時代ここから恐らく信長も天下統一を志したのでしょう。今度、女神像を観に行きたいと計画しています。数年前、この前で撮った写真が見つかりました。昭和26年頃撮ったもので、この写真を持って行きたいと思います。じっくり今昔の相違を確認したいと思います。

    • 水谷 成美
    • 2020-05-14
  3. お便り有難うございます。返信が遅くなり申し訳ありませんでした。 実を申しますと半年ほど前にHD660Sを購入しました。ある理由でHD650を分解したときにリード線を断ち切ってしまいまして。 銘機HD650の音質を本当に上回るのか疑心暗鬼でしたが、クラシック音楽の心地よい自然な高音の再現性は◎でした。 おっしゃるとおりアンプの選定には予算との兼ね合いで悩みました。いまでは、電源やケーブル類のアクセサリーも導入して、自分好みの音質になんとか仕上げることができました。 ヘッドホンによる音楽リスニングは、再生音質の良し悪しが一聴瞭然?なのでいろいろ試行錯誤しましたが、最近はもっぱら音楽鑑賞を楽しんでおります(^_^)。

    • RiKKiE
    • 2019-06-04
  4. 小生も万能機HD598を最初に買ってオールマイティ機によくある「どのジャンルもそこそこな性能」に 我慢できず3ヶ月でHD650に買い替えしました。 インピーダンスが300Ωと高いのでHPAを選びますねぇ~。Audio・gdのC2cという中華製H PAが相性よく、手放せません。

    • 杉ちゃん
    • 2019-05-29
  5. NHK交響楽団はあまり聴かないのですが、ドゥダメル氏の招聘が叶えばいいですね。篠崎史紀さんの演奏は聴いたことがありません。ごめんなさい。

    • RiKKiE
    • 2018-09-16
ページ上部へ戻る