住吉大社 _すみよっさん…

P1020868_8

住吉鳥居前停留場( 住吉大社 )

大阪出張の折、翌土曜日に故郷を歩いてきました。
大阪なら日帰り出張が常ですが、今回は大切な用事があり、午前中にそれを済ませて、いざフリータイムへ。

天王寺駅前から乗車したのは、高校生の時分によく利用した阪堺電車阪堺線、そう“ちんちん電車”です。
天王寺駅界隈は随分と様変わりしましたが、松虫駅を過ぎた辺りから懐かしい線路沿いの光景が目に飛び込んできました。

母校の住吉高校に入る路地を横目に北畠駅を通り過ぎ、向かったのは“すみよっさん”こと住吉大社です。
今回の相棒はコンデジのDMC-LX3。
いまにも降りそうな曇り空でしたが、思い出を切り取ってきました。

住吉大社は、全国に約2,300社ある住吉神社の総本社であり、下関の住吉神社、博多の住吉神社とともに“日本三大住吉”と言われているそうな。
子供の頃は縁日のお祭りにはしゃいでばかりいたのですが、成人してから住吉大社を訪れたのは、大阪を遠く離れてから今回が初めてのように思います。

P1020837

これが、かの有名な“太鼓橋(たいこばし)”。正式には“反橋(そりはし)”といいます。
登りはヨイヨイ(とまではいきませんが)、降りるのは怖い…
地元の方は幼少のころ、降りるにつれてきつくなる勾配に恐怖を感じた方も多いのでは ('ー')

P1020842_6

偶然にも、神前結婚式が執り行われていました。
ジューン・ブライド(June bride)ですね。
古式ゆかしい婚礼に出会い、なんだかいいことがありそう…(*^-^)

P1020847
P1020852_2

住吉大社には、第一本宮から第四本宮まで4棟の御本殿があります。
“住吉造”と呼ばれる建築は、神社建築史上最古の様式の一つといわれているそうで、いずれも国宝建造物に指定されています。
写真(上)は第三本宮殿になります。

P1020841
P1020849_7

先ほどと同じく第三本宮殿の写真ですが、その後ろに第二本宮殿、第一本宮殿と続きます。
第三本宮殿の右側は第四本宮殿です。
つまり、第一本宮から第三本宮までは直列、第三本宮と第四本宮は並列に配置されていて、全国的にもたいへん珍しい建築配置だそうです。

P1020859_7

住吉鳥居の前でポーズ (*^-゚)vィェィ♪
この鳥居、柱が四角柱なんですよ。
角鳥居 (かくとりい) とも呼ばれていて、これもまたたいへん珍しいのだとか。

…….

6月の土曜の午後、訪れる人も少なく静かな境内に郷愁を覚えながらも、子供の頃には感じ得なかった住吉大社の雄大さをあらためて実感できた良い旅でした。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

関連記事

  1. ペンタックス K-3 がやってくる…

    2014-08-08

コメントをお待ちしています。

コメント

ABOUT

趣味や関心があることを題材に、体験談や感想などをエッセイ風に書いています。どうぞよろしくお願いいたします。m(._.)m

最近のコメント

  1. こんにちは。お便りたいへんありがとうございます!!! 水谷さんのコメントでおよそ10年前の記憶が蘇ってきました。あのときの岐阜城からの眺めは格別でした。 昭和26年の写真はとても貴重な画ですね。非常事態宣言も解除されたようですので、暑さにお気をつけて是非楽しんでいらしてくださいませ。

    • RiKKiE
    • 2020-05-14
  2. 岐阜城の記事を興味深く読みました。写真が明確で、内容が良く分かります。信長や秀吉の歴史的痕跡が多くあるのには驚愕です。岐阜城の天守閣からの眺望は、はるかかなたまで眺望でき、戦国時代ここから恐らく信長も天下統一を志したのでしょう。今度、女神像を観に行きたいと計画しています。数年前、この前で撮った写真が見つかりました。昭和26年頃撮ったもので、この写真を持って行きたいと思います。じっくり今昔の相違を確認したいと思います。

    • 水谷 成美
    • 2020-05-14
  3. お便り有難うございます。返信が遅くなり申し訳ありませんでした。 実を申しますと半年ほど前にHD660Sを購入しました。ある理由でHD650を分解したときにリード線を断ち切ってしまいまして。 銘機HD650の音質を本当に上回るのか疑心暗鬼でしたが、クラシック音楽の心地よい自然な高音の再現性は◎でした。 おっしゃるとおりアンプの選定には予算との兼ね合いで悩みました。いまでは、電源やケーブル類のアクセサリーも導入して、自分好みの音質になんとか仕上げることができました。 ヘッドホンによる音楽リスニングは、再生音質の良し悪しが一聴瞭然?なのでいろいろ試行錯誤しましたが、最近はもっぱら音楽鑑賞を楽しんでおります(^_^)。

    • RiKKiE
    • 2019-06-04
  4. 小生も万能機HD598を最初に買ってオールマイティ機によくある「どのジャンルもそこそこな性能」に 我慢できず3ヶ月でHD650に買い替えしました。 インピーダンスが300Ωと高いのでHPAを選びますねぇ~。Audio・gdのC2cという中華製H PAが相性よく、手放せません。

    • 杉ちゃん
    • 2019-05-29
  5. NHK交響楽団はあまり聴かないのですが、ドゥダメル氏の招聘が叶えばいいですね。篠崎史紀さんの演奏は聴いたことがありません。ごめんなさい。

    • RiKKiE
    • 2018-09-16
ページ上部へ戻る