ひかりに満ち足りて…!?(auひかり)

2月19日…J・CONNECT(KDDI特約店)に“auひかりホームお得プラン”を申し込んでから、待つこと5ケ月…

7月9日…これまで使ってきた“NTT 光 with フレッツファミリープラン(東日本)”からの切り替え工事がようやく完了しました。

待たされたとは言うものの、光回線自体は変わらないので別段不自由することは無かったのですが、次のメリットがやはり魅力的でした。

・月額基本料金
・最大1Gbpsの回線スピード
auスマートバリュー

“auひかりホームお得プラン”申込み時点の月額基本料金(ネット+電話;プロバイダDTI)を比較してみると、“NTT光”の6,983円に対して“auひかり”が5,985円で、回線スピードが速いにもかかわらず998円も“auひかり”の方が安いという実態がありました。

そんなauの攻勢に危機感を抱いたNTTは、24カ月単位の継続利用により月額料金が735円割引になる料金プラン「にねん割」を3月1日に提供開始するのですが、その「にねん割」を適用してもまだauの方が月額263円安く、auの優勢は変わりませんでした。

(厳密に言うと、NTT“フレッツ光メンバーズクラブ”のマンスリーポイントを月額利用料金の支払いに充当すれば、会員継続年数に応じて“NTT光”の月額料金はさらに下がります)
。。。一応、情報は偏見なく伝えるということが大切なので。。。
ちなみに僕はポイントで大吟醸酒を購入したことがありますが…w

最終的には、auスマートバリューがトリガーでした。

iPhoneの利用料金に、永年980円/月に加えて最大2年間500円/月(=最大2年間で1,480円/月)の割引が適用されるというサービスです。

ここまで加味すれば、仮にNTTのマンスリーポイントをすべて支払いに充当したとしても、au有利という結論は揺るぎ無いものになった次第です。

さて、お次は気になる回線スピードです。

早速ブロードバンドスピードテストで測定してみました(2,012.07.11 21:00)。
結果は次のとおりです。

**********

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果

http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.3
測定時刻 2012/07/11 21:00:22
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows 7/茨城県
サービス/ISP:auひかり ホーム/DTI

サーバ1[NTTPC(WebArena)] 112Mbps
サーバ2[ さくらインターネット ] 66.1Mbps

下り受信速度: 112Mbps(14.0MByte/s)
上り送信速度: 51Mbps(51.6Mbps,6.45MByte/s)

診断コメント: auひかり ホームの下り平均速度は71Mbpsなので、あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から90%tile)
80Mbps以上出ており、超高速です。心よりお祝い申し上げます。

**********

このテストは、やる度に結果が変動するので一喜一憂してもしかたないのですが、“NTT光”のときのテスト結果が下り受信速度で確か55Mbpsくらいだったので、低く見積もっても通信速度は確実に向上したと言えるでしょう。

いつものネットサーフィンでは体感上の変化は特にないのですが、なんとなく嬉しくなってしまうのでした…w

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ


コメントをお待ちしています。

コメント

ABOUT

趣味や関心があることを題材に、体験談や感想などをエッセイ風に書いています。どうぞよろしくお願いいたします。m(._.)m

最近のコメント

  1. こんにちは。お便りたいへんありがとうございます!!! 水谷さんのコメントでおよそ10年前の記憶が蘇ってきました。あのときの岐阜城からの眺めは格別でした。 昭和26年の写真はとても貴重な画ですね。非常事態宣言も解除されたようですので、暑さにお気をつけて是非楽しんでいらしてくださいませ。

    • RiKKiE
    • 2020-05-14
  2. 岐阜城の記事を興味深く読みました。写真が明確で、内容が良く分かります。信長や秀吉の歴史的痕跡が多くあるのには驚愕です。岐阜城の天守閣からの眺望は、はるかかなたまで眺望でき、戦国時代ここから恐らく信長も天下統一を志したのでしょう。今度、女神像を観に行きたいと計画しています。数年前、この前で撮った写真が見つかりました。昭和26年頃撮ったもので、この写真を持って行きたいと思います。じっくり今昔の相違を確認したいと思います。

    • 水谷 成美
    • 2020-05-14
  3. お便り有難うございます。返信が遅くなり申し訳ありませんでした。 実を申しますと半年ほど前にHD660Sを購入しました。ある理由でHD650を分解したときにリード線を断ち切ってしまいまして。 銘機HD650の音質を本当に上回るのか疑心暗鬼でしたが、クラシック音楽の心地よい自然な高音の再現性は◎でした。 おっしゃるとおりアンプの選定には予算との兼ね合いで悩みました。いまでは、電源やケーブル類のアクセサリーも導入して、自分好みの音質になんとか仕上げることができました。 ヘッドホンによる音楽リスニングは、再生音質の良し悪しが一聴瞭然?なのでいろいろ試行錯誤しましたが、最近はもっぱら音楽鑑賞を楽しんでおります(^_^)。

    • RiKKiE
    • 2019-06-04
  4. 小生も万能機HD598を最初に買ってオールマイティ機によくある「どのジャンルもそこそこな性能」に 我慢できず3ヶ月でHD650に買い替えしました。 インピーダンスが300Ωと高いのでHPAを選びますねぇ~。Audio・gdのC2cという中華製H PAが相性よく、手放せません。

    • 杉ちゃん
    • 2019-05-29
  5. NHK交響楽団はあまり聴かないのですが、ドゥダメル氏の招聘が叶えばいいですね。篠崎史紀さんの演奏は聴いたことがありません。ごめんなさい。

    • RiKKiE
    • 2018-09-16
ページ上部へ戻る