黒船侵攻(進行)…!?

“らーめん熊五郎”で腹ごしらえしたあとは、一路伊東へ。

新大阪駅から“ひかり470号”で三島駅下車、ここで在来線に乗り換え、普通電車にゆられて熱海までおよそ15分。

熱海駅に着いて目を奪われたのが、漆黒の電車でした。

伊豆急行2100系電車、その名も“リゾート21黒船電車”です。

お座敷系のリゾート特急だと思いきや、なんと熱海~伊豆高原(または伊豆急下田)を結ぶ普通電車だったのです。

幕末に下田を訪れたペリー提督率いる黒船を始めとした幕末の歴史や、当時の下田の状況などに関する資料・図版などが、車両ごとのテーマで展示されています。

黒色の電車に遭遇したのは、私の記憶が正しければ初めてだと思います。

JR九州の“リレーつばめ”でさえもグレー系ですから、全国でも珍しい真っ黒な塗装というのは重厚でなかなか迫力があります。

大きな窓ガラスに海側を向いたパノラマシートは、リゾート気分を一層高めてくれます。

窓の上の壁には、歴史資料や沿線の歳時記が記されていました。

大阪 天王寺から約4時間、ようやく伊東駅に到着しました。。。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ


    1. かや
    2. 2012-05-04

    こんばんは☆
    伊豆急行の電車ですか。
    黒船電車、かっこいい!
    確かに黒い電車って見ないですよね。
    富山市には黒い路面電車が走っているんですけど(セントラムという路面電車で、黒、グレー、白があります。)、夜の事故が多いらしいです。
    たぶん、黒いボディだと夜目立たないのと、汚れると目立つので敬遠されているのかもしれないですね。

    引用
    1. P_Fantasie
    2. 2012-05-04

    かやさん、こんにちは!

    セントラムって言うのですね。
    youtubeで早速見てみました。

    http://youtu.be/ClkyizDCiEY
    近代的な路面電車で渋いですね。

    確かに夜は視認性悪そうですね。
    国外ですが香港にも黒い路面電車があるみたいですよ。
    http://youtu.be/fgxz3jR-yVo

    引用

コメント

ABOUT

趣味や関心があることを題材に、体験談や感想などをエッセイ風に書いています。どうぞよろしくお願いいたします。m(._.)m

最近のコメント

  1. こんにちは。お便りたいへんありがとうございます!!! 水谷さんのコメントでおよそ10年前の記憶が蘇ってきました。あのときの岐阜城からの眺めは格別でした。 昭和26年の写真はとても貴重な画ですね。非常事態宣言も解除されたようですので、暑さにお気をつけて是非楽しんでいらしてくださいませ。

    • RiKKiE
    • 2020-05-14
  2. 岐阜城の記事を興味深く読みました。写真が明確で、内容が良く分かります。信長や秀吉の歴史的痕跡が多くあるのには驚愕です。岐阜城の天守閣からの眺望は、はるかかなたまで眺望でき、戦国時代ここから恐らく信長も天下統一を志したのでしょう。今度、女神像を観に行きたいと計画しています。数年前、この前で撮った写真が見つかりました。昭和26年頃撮ったもので、この写真を持って行きたいと思います。じっくり今昔の相違を確認したいと思います。

    • 水谷 成美
    • 2020-05-14
  3. お便り有難うございます。返信が遅くなり申し訳ありませんでした。 実を申しますと半年ほど前にHD660Sを購入しました。ある理由でHD650を分解したときにリード線を断ち切ってしまいまして。 銘機HD650の音質を本当に上回るのか疑心暗鬼でしたが、クラシック音楽の心地よい自然な高音の再現性は◎でした。 おっしゃるとおりアンプの選定には予算との兼ね合いで悩みました。いまでは、電源やケーブル類のアクセサリーも導入して、自分好みの音質になんとか仕上げることができました。 ヘッドホンによる音楽リスニングは、再生音質の良し悪しが一聴瞭然?なのでいろいろ試行錯誤しましたが、最近はもっぱら音楽鑑賞を楽しんでおります(^_^)。

    • RiKKiE
    • 2019-06-04
  4. 小生も万能機HD598を最初に買ってオールマイティ機によくある「どのジャンルもそこそこな性能」に 我慢できず3ヶ月でHD650に買い替えしました。 インピーダンスが300Ωと高いのでHPAを選びますねぇ~。Audio・gdのC2cという中華製H PAが相性よく、手放せません。

    • 杉ちゃん
    • 2019-05-29
  5. NHK交響楽団はあまり聴かないのですが、ドゥダメル氏の招聘が叶えばいいですね。篠崎史紀さんの演奏は聴いたことがありません。ごめんなさい。

    • RiKKiE
    • 2018-09-16
ページ上部へ戻る