E5系はやぶさ…念願かなって初乗車!

やっとこさ乗車することができました。東北新幹線“はやぶさ”E5系です。

子供の頃の夢は電車の運転手というくらいでしたので、大人になっても新幹線や特急電車に乗るときはワクワクしてしまいます。
(すぐに寝てしまいますが…)

普段、新幹線を利用する場合の最寄の駅は小山駅なのですが、“はやぶさ”は小山駅を見向きもしないで超高速で素通りしますので、しかたなく大宮駅から乗車しました。

はやぶさ1号の停車駅はたったこれだけなんです。
「東京→大宮→仙台→盛岡→新青森」

大宮駅を8:37に出て新青森駅には11:22に到着しました。乗車時間は2時間45分。。。

(↑新青森駅にて)

木目調の棚にブラウン系のシート、そしてオレンジ系の照明の効果で、客室内はとても落ち着いた雰囲気で温かさを感じます。

東海道新幹線N700系の白とブルー(シート色)を基調とした明るく爽やかな雰囲気とは対照的ですね(グリーン席を除く)。

シートピッチは1,040mm(普通車)です。

JR東日本の新幹線普通車の標準シートピッチがこれまで980mmでしたので、60mm拡張されました。

でもJR東海の新幹線普通車は100系(1,985年~)から1,040mmを採用していたので、ようやく同じピッチになったということになります。

(↑帰りの“はやて36号”です。またもやE5系でした。新青森駅から仙台駅まで乗車しました。)

この可動式ヘッドレストは寝心地いいですよ~。上下に位置調整ができるんです。

普通車にも採用されたのは全国の新幹線でE5系が初めてではないでしょうか。。。

このE5系ですが、“はやぶさ”以外にも既に“はやて”や“やまびこ”に投入されていて、さらに3月17日からは1日2往復ですが“なすの”にも投入される予定とか。。。

“はやぶさ”だけの特権ではなくなったようですので、東北新幹線を利用するときにはE5系に乗車できる確率が高まりましたね。

(追伸)

大宮-新青森間で利用した“はやぶさ1号”には2号車10Aに乗車したのですが、客室内の騒音が半端ではありませんでした。

その音は列車の走行音なんかではなく、どうやら天井のどこかにある通気口らしき箇所から発生している感じがするのです。

“ガラガラガラガラ・・・・・”と、スピードが増すと騒音も比例して大きくなり、せっかくの目出度い気分が幻滅でした。。。

念のため帰りの“はやて36号(E5系)”も2号車に乗車しましたが、異常な騒音は皆無でした。

いったい何だったのでしょうか…???

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ


関連記事

  1. 新幹線の座席 四方山話

    2010-09-02

  2. 携帯動画を初投稿!のぞみの車窓から

    2010-07-24

  3. 東北新幹線 E2系

    2010-08-11

  4. 水戸線にE531…

    2010-08-12

コメントをお待ちしています。

コメント

ABOUT

趣味や関心があることを題材に、体験談や感想などをエッセイ風に書いています。どうぞよろしくお願いいたします。m(._.)m

最近のコメント

  1. こんにちは。お便りたいへんありがとうございます!!! 水谷さんのコメントでおよそ10年前の記憶が蘇ってきました。あのときの岐阜城からの眺めは格別でした。 昭和26年の写真はとても貴重な画ですね。非常事態宣言も解除されたようですので、暑さにお気をつけて是非楽しんでいらしてくださいませ。

    • RiKKiE
    • 2020-05-14
  2. 岐阜城の記事を興味深く読みました。写真が明確で、内容が良く分かります。信長や秀吉の歴史的痕跡が多くあるのには驚愕です。岐阜城の天守閣からの眺望は、はるかかなたまで眺望でき、戦国時代ここから恐らく信長も天下統一を志したのでしょう。今度、女神像を観に行きたいと計画しています。数年前、この前で撮った写真が見つかりました。昭和26年頃撮ったもので、この写真を持って行きたいと思います。じっくり今昔の相違を確認したいと思います。

    • 水谷 成美
    • 2020-05-14
  3. お便り有難うございます。返信が遅くなり申し訳ありませんでした。 実を申しますと半年ほど前にHD660Sを購入しました。ある理由でHD650を分解したときにリード線を断ち切ってしまいまして。 銘機HD650の音質を本当に上回るのか疑心暗鬼でしたが、クラシック音楽の心地よい自然な高音の再現性は◎でした。 おっしゃるとおりアンプの選定には予算との兼ね合いで悩みました。いまでは、電源やケーブル類のアクセサリーも導入して、自分好みの音質になんとか仕上げることができました。 ヘッドホンによる音楽リスニングは、再生音質の良し悪しが一聴瞭然?なのでいろいろ試行錯誤しましたが、最近はもっぱら音楽鑑賞を楽しんでおります(^_^)。

    • RiKKiE
    • 2019-06-04
  4. 小生も万能機HD598を最初に買ってオールマイティ機によくある「どのジャンルもそこそこな性能」に 我慢できず3ヶ月でHD650に買い替えしました。 インピーダンスが300Ωと高いのでHPAを選びますねぇ~。Audio・gdのC2cという中華製H PAが相性よく、手放せません。

    • 杉ちゃん
    • 2019-05-29
  5. NHK交響楽団はあまり聴かないのですが、ドゥダメル氏の招聘が叶えばいいですね。篠崎史紀さんの演奏は聴いたことがありません。ごめんなさい。

    • RiKKiE
    • 2018-09-16
ページ上部へ戻る