ブレイクタイムの糖分補給_ちょっと待ったー!

勉強や仕事をして頭(頭脳)を使っていると甘いものが欲しくなることがあります。

これは、脳の唯一のエネルギー源であるグルコース(ブドウ糖)が不足してくるからです。脳を働かせるために必要な栄養素はさまざまですが、エネルギー源として使えるのはグルコースだけです。血液脳関門という障壁によって、グルコース、アミノ酸などの神経活動のエネルギー源となる栄養素が選択的に脳内に輸送される仕組みになっています。

健常者の血糖値(血液中のブドウ糖濃度)は約80~100mg/dl(空腹時)が正常範囲で、インスリン(血糖を下げる)とグルカゴン(血糖を上げる)などの重要なホルモンによって調整されています。

食事をとることによって血液中に流入したグルコースや脂肪酸は、それぞれグリコーゲンや中性脂肪という形に合成されて貯蔵されます。この貯蔵を指令するホルモンがインスリンです。一方、食後時間が経過して血糖値が下がってくると、今度はグルカゴンというホルモンの指令によってグリコーゲンや中性脂肪がグルコースや脂肪酸に分解されてエネルギー源として使われます。

グリコーゲンは肝臓や筋細胞などに貯蔵されます。血糖値が下がると、肝臓はグルコースを血液中に放出します。また、筋細胞に貯えられたグリコーゲンは運動したときなどのエネルギー源に使われます。

必要以上に摂取したグルコースは肝臓や筋細胞でグリコーゲンとして貯えきれず、余った分は脂肪細胞に格納されます。この脂肪細胞で構成される組織は脂肪組織といわれ、皮膚の下についた脂肪組織が皮下脂肪、内臓の周囲やすき間についた脂肪組織が内臓脂肪です。
いったん脂肪に変わってしまうと、再びグルコースになることは出来きません。

だいぶ前置きが長くなってしまいました。

グルコース(ブドウ糖)が不足すると、脳に必要なエネルギーが足りずに思考能力が低下し、集中力が欠けたりして勉強や仕事がはかどらなくなることもあります。
そういうときに間食で糖分(糖質の種類のこと)を補給する場合には、お菓子などは避けて果物など食事で不足しがちな栄養素を同時に補える食品を選ぶのが良いそうです。

糖質(炭水化物)は人間の重要なエネルギー源であり、分解されて最終的にブドウ糖になりますが、必要以上に摂取すると脂肪としての蓄積が増え、肥満の原因になります。

以上、自分への戒めのため、初心に帰って調べてみました。
体重が減ったのをいいことに調子にのって食べてたら、最近お腹に脂肪が付き始めました。
「最近またたるんできたね」と子供に指摘されショック。。。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ


関連記事

  1. 中性脂肪と空腹との戦いの果てに・・・

    2010-10-14

  2. 悲願達成/中性脂肪と脂肪肝

    2010-12-26

  3. 節電…間違った切電 そして切原

    2011-07-14

  4. ほどほどがイイのかも…

    2011-10-20

コメントをお待ちしています。

コメント

ABOUT

趣味や関心があることを題材に、体験談や感想などをエッセイ風に書いています。どうぞよろしくお願いいたします。m(._.)m

最近のコメント

  1. こんにちは。お便りたいへんありがとうございます!!! 水谷さんのコメントでおよそ10年前の記憶が蘇ってきました。あのときの岐阜城からの眺めは格別でした。 昭和26年の写真はとても貴重な画ですね。非常事態宣言も解除されたようですので、暑さにお気をつけて是非楽しんでいらしてくださいませ。

    • RiKKiE
    • 2020-05-14
  2. 岐阜城の記事を興味深く読みました。写真が明確で、内容が良く分かります。信長や秀吉の歴史的痕跡が多くあるのには驚愕です。岐阜城の天守閣からの眺望は、はるかかなたまで眺望でき、戦国時代ここから恐らく信長も天下統一を志したのでしょう。今度、女神像を観に行きたいと計画しています。数年前、この前で撮った写真が見つかりました。昭和26年頃撮ったもので、この写真を持って行きたいと思います。じっくり今昔の相違を確認したいと思います。

    • 水谷 成美
    • 2020-05-14
  3. お便り有難うございます。返信が遅くなり申し訳ありませんでした。 実を申しますと半年ほど前にHD660Sを購入しました。ある理由でHD650を分解したときにリード線を断ち切ってしまいまして。 銘機HD650の音質を本当に上回るのか疑心暗鬼でしたが、クラシック音楽の心地よい自然な高音の再現性は◎でした。 おっしゃるとおりアンプの選定には予算との兼ね合いで悩みました。いまでは、電源やケーブル類のアクセサリーも導入して、自分好みの音質になんとか仕上げることができました。 ヘッドホンによる音楽リスニングは、再生音質の良し悪しが一聴瞭然?なのでいろいろ試行錯誤しましたが、最近はもっぱら音楽鑑賞を楽しんでおります(^_^)。

    • RiKKiE
    • 2019-06-04
  4. 小生も万能機HD598を最初に買ってオールマイティ機によくある「どのジャンルもそこそこな性能」に 我慢できず3ヶ月でHD650に買い替えしました。 インピーダンスが300Ωと高いのでHPAを選びますねぇ~。Audio・gdのC2cという中華製H PAが相性よく、手放せません。

    • 杉ちゃん
    • 2019-05-29
  5. NHK交響楽団はあまり聴かないのですが、ドゥダメル氏の招聘が叶えばいいですね。篠崎史紀さんの演奏は聴いたことがありません。ごめんなさい。

    • RiKKiE
    • 2018-09-16
ページ上部へ戻る