MAXとき_新潟への旅路

東京-新潟を結ぶ上越新幹線“Maxとき”…先週の新潟出張には、大宮-新潟間で乗車してきました。

オール2階建て車両の新幹線電車は1,994年(平成6年)にデビューしました。写真は2代目のE4系で、上越新幹線区間では2,001年(平成13年)に初代E1系からリニューアルした車両です。

愛称の“Max”は“Multi Amenity eXpress”の略です。16両編成時の定員は1,634人で高速車両としては世界最大の定員数を誇っているそうです。ちなみに、列島大動脈の東海道新幹線N700系16両編成時の定員は1,323名です。

“えきねっとトクだ値”で購入した乗車券付き指定席特急券は1F席。座席の目線位置はちょうどホームの高さと同程度で、走行中は防音壁に視界が遮られるので、残念ながら景色を眺めることはできません。

大宮駅-新潟駅間の所要時間は1時間36分…本でも読みながらの転寝(うたたね)にはちょうどよいくらいの時間でした。

この“Max”車両、長年の活躍による老朽化から2,012年7月以降順次廃車となっていくそうです。

JR新潟駅新幹線構内です。必要最小限の照明で節電しています。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ


コメントをお待ちしています。

コメント

ABOUT

趣味や関心があることを題材に、体験談や感想などをエッセイ風に書いています。どうぞよろしくお願いいたします。m(._.)m

最近のコメント

  1. こんにちは。お便りたいへんありがとうございます!!! 水谷さんのコメントでおよそ10年前の記憶が蘇ってきました。あのときの岐阜城からの眺めは格別でした。 昭和26年の写真はとても貴重な画ですね。非常事態宣言も解除されたようですので、暑さにお気をつけて是非楽しんでいらしてくださいませ。

    • RiKKiE
    • 2020-05-14
  2. 岐阜城の記事を興味深く読みました。写真が明確で、内容が良く分かります。信長や秀吉の歴史的痕跡が多くあるのには驚愕です。岐阜城の天守閣からの眺望は、はるかかなたまで眺望でき、戦国時代ここから恐らく信長も天下統一を志したのでしょう。今度、女神像を観に行きたいと計画しています。数年前、この前で撮った写真が見つかりました。昭和26年頃撮ったもので、この写真を持って行きたいと思います。じっくり今昔の相違を確認したいと思います。

    • 水谷 成美
    • 2020-05-14
  3. お便り有難うございます。返信が遅くなり申し訳ありませんでした。 実を申しますと半年ほど前にHD660Sを購入しました。ある理由でHD650を分解したときにリード線を断ち切ってしまいまして。 銘機HD650の音質を本当に上回るのか疑心暗鬼でしたが、クラシック音楽の心地よい自然な高音の再現性は◎でした。 おっしゃるとおりアンプの選定には予算との兼ね合いで悩みました。いまでは、電源やケーブル類のアクセサリーも導入して、自分好みの音質になんとか仕上げることができました。 ヘッドホンによる音楽リスニングは、再生音質の良し悪しが一聴瞭然?なのでいろいろ試行錯誤しましたが、最近はもっぱら音楽鑑賞を楽しんでおります(^_^)。

    • RiKKiE
    • 2019-06-04
  4. 小生も万能機HD598を最初に買ってオールマイティ機によくある「どのジャンルもそこそこな性能」に 我慢できず3ヶ月でHD650に買い替えしました。 インピーダンスが300Ωと高いのでHPAを選びますねぇ~。Audio・gdのC2cという中華製H PAが相性よく、手放せません。

    • 杉ちゃん
    • 2019-05-29
  5. NHK交響楽団はあまり聴かないのですが、ドゥダメル氏の招聘が叶えばいいですね。篠崎史紀さんの演奏は聴いたことがありません。ごめんなさい。

    • RiKKiE
    • 2018-09-16
ページ上部へ戻る