祝 新年!/珈琲で乾杯!!

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年早々、好きな珈琲でスタートです。年末に注文して昨日31日に届いたものを開封しました。

今回はすべてブレンド豆です。
ストレート(単一)豆は、その銘柄の特徴がそれぞれ明快で、他より秀でている味わいには素晴らしいものがあるのですが、私自身の求めている味わいや風味とは何かが違う…上手く言い表せないですが、最近そのように感じることが強くなってきました。わずかの単一豆しか経験していないので大変おこがましいのですが。

ブレンド豆は、プロのコーヒーマンがバランスを熟考して創作したものですから、私の探し求めている味わい・風味に出会うにはこの方が近道ではないだろうかと。もしかしたら答えは一つだけではないかもしれません。。。

今回は、“加藤珈琲店”の誇るブレンド珈琲群にしてみました。プレミアムブレンド【しゃちブレンド】、プレミアムブレンド【PIXY・ピクシー】、プレミアムブレンド【ハワイアンマウンテン】、そして濃くあまブレンド(エクストラブレンド)です。

最初に開封したのはプレミアムブレンド【しゃちブレンド】です。
ペーパードリップに中挽きの豆を入れ、蒸らし用に少量の湯を注いだのですが、豆の表面がプクーっと膨らんでくるのです。15~20秒間蒸らしたあと連続して湯を注しますが、細かな気泡が界面に発生します。話には聞いたことがあるのですが、少々驚きでした。それだけ豆が新鮮だということなのでしょうか。。。

美味しいですね。店長の自信作ともあって、すごく深い味わいです。酸味は抑えられ、コクと苦味のバランスが丁度よく、それに香ばしさがプラスされています。飲んで香ばしさを感じた珈琲はこれが初めてです。そして何かスパイシーな香りと風味もあります。後味もよく、これだと数杯続けて飲むこともできますね。これはすばらしい珈琲に出会えました。


(出典:加藤珈琲店ホームページ

それぞれの特色を、加藤珈琲店のホームページから抜粋して記載しておきます。

①【しゃちブレンド】
この珈琲豆【しゃちブレンド】はパプアニューギニアのシグリ農園産の銘品『シグリ』を贅沢にブレンドし私が試行錯誤の末、たどり着いた情熱の結晶とも言える絶対の自信作です。これを飲んだら他は飲めません!・・・というぐらい豊かで深みのある味わいのコーヒー豆です。
この【しゃちブレンド】の原料の生豆はパフアニューギニアの世界的に有名なシグリエステートのティピカ種の最高級品を贅沢に使っています。直火で丹念に芯まで約25分かけてフルシティローストに焙煎しています。

②【PIXY・ピクシー】
プレミアムブレンド『PIXY・ピクシー』は 最高級のモカ珈琲豆をベースにしたコーヒーです。花のような甘い香り、爽やかな後味が特徴のコーヒー豆です。

③【ハワイアンマウンテン】
この珈琲豆はコーヒーを育てるすべての条件が贅沢に揃った理想的な場所、ハワイ・カウアイ島のスペシャルティコーヒーを贅沢に使ったプレミアムブレンドです。深い香りとチョコレートのような風味それでいて滑らかなキレのいい後味、最高のコーヒーです。

④濃くあまブレンド(エクストラブレンド)
深いコクの中に甘い後味が隠された”ブレンド珈琲豆の最高傑作”です。絶対美味しいです!!最高級の珈琲豆を贅沢に使い直火でフルシティーローストに仕上げました。黄昏時にビルエバンスを聴きながら・・・そんなひと時に良く似合う珈琲豆です。

一番初めに味わった【しゃちブレンド】も絶品ですが、実は“濃くあまブレンド(エクストラブレンド)”にも期待をしています。
珈琲は嗜好品です。いろいろな専門店一押しのブレンドを味わうのも楽しみです。。。


関連記事

  1. やっぱり“しゃちブレンド”/シグリ農園の珈琲

    2011-03-25

コメントをお待ちしています。

コメント

ABOUT

趣味や関心があることを題材に、体験談や感想などをエッセイ風に書いています。どうぞよろしくお願いいたします。m(._.)m

最近のコメント

  1. こんにちは。お便りたいへんありがとうございます!!! 水谷さんのコメントでおよそ10年前の記憶が蘇ってきました。あのときの岐阜城からの眺めは格別でした。 昭和26年の写真はとても貴重な画ですね。非常事態宣言も解除されたようですので、暑さにお気をつけて是非楽しんでいらしてくださいませ。

    • RiKKiE
    • 2020-05-14
  2. 岐阜城の記事を興味深く読みました。写真が明確で、内容が良く分かります。信長や秀吉の歴史的痕跡が多くあるのには驚愕です。岐阜城の天守閣からの眺望は、はるかかなたまで眺望でき、戦国時代ここから恐らく信長も天下統一を志したのでしょう。今度、女神像を観に行きたいと計画しています。数年前、この前で撮った写真が見つかりました。昭和26年頃撮ったもので、この写真を持って行きたいと思います。じっくり今昔の相違を確認したいと思います。

    • 水谷 成美
    • 2020-05-14
  3. お便り有難うございます。返信が遅くなり申し訳ありませんでした。 実を申しますと半年ほど前にHD660Sを購入しました。ある理由でHD650を分解したときにリード線を断ち切ってしまいまして。 銘機HD650の音質を本当に上回るのか疑心暗鬼でしたが、クラシック音楽の心地よい自然な高音の再現性は◎でした。 おっしゃるとおりアンプの選定には予算との兼ね合いで悩みました。いまでは、電源やケーブル類のアクセサリーも導入して、自分好みの音質になんとか仕上げることができました。 ヘッドホンによる音楽リスニングは、再生音質の良し悪しが一聴瞭然?なのでいろいろ試行錯誤しましたが、最近はもっぱら音楽鑑賞を楽しんでおります(^_^)。

    • RiKKiE
    • 2019-06-04
  4. 小生も万能機HD598を最初に買ってオールマイティ機によくある「どのジャンルもそこそこな性能」に 我慢できず3ヶ月でHD650に買い替えしました。 インピーダンスが300Ωと高いのでHPAを選びますねぇ~。Audio・gdのC2cという中華製H PAが相性よく、手放せません。

    • 杉ちゃん
    • 2019-05-29
  5. NHK交響楽団はあまり聴かないのですが、ドゥダメル氏の招聘が叶えばいいですね。篠崎史紀さんの演奏は聴いたことがありません。ごめんなさい。

    • RiKKiE
    • 2018-09-16
ページ上部へ戻る