新幹線の旅

新幹線を利用して目的地に向かう…いまでは当たり前の話です。私も出張のたびに新幹線を利用します。やむを得ないときを除いて飛行機は利用しません。体質的に高所恐怖症なのと、突然の気流変化で機体がガクンと下がる(ジェットコースターのような)感覚が怖いのです。時間さえ許せば東京から博多までも可能ですよ。さすがにお尻が痛くなってきますけど(笑)。。。

新幹線の種類もJR各社でいろいろあって、乗り継ぐ場合には客室の乗り心地の違いを楽しむこともできます。残念ながら九州の新幹線は、過去に3回ほどしか乗車経験がないのであまり記憶がなく、それを除くとやはりN700系新幹線が、乗り心地の面では最も進んでいるように思います。乗り心地…振動、騒音、ユニバーサル対応、附帯設備などです。人の意見は様々で、例えば、軽量化を進めているので座席の座り心地が悪くなったとか、すれ違いのときの揺れはN700系の方が大きいとか、このサイトのような意見もあり参考になります。

さて、今週は神戸に行ってきました。上の写真は“新神戸駅”の下りホームです。外人カップルがN700系のぞみを撮影しています(二人ともiPhoneかiPodのようです)。N700系は流体力学に適ったデザイン優先なので面白い顔をしていますが、やっぱり世界に誇る新幹線です…エッヘン。でも、単純に顔がユニークだから撮影しているのかも。。。

N700系普通車指定席客室内の写真です。電光掲示板が大きく見やすくなっています。指定席に乗車するときは、私はA席(3列の窓側)を取ります。隣のB席が埋まるのは通常最後だからです。だから確率の問題なんですね。B席に人が座るとA席はとても窮屈に感じますし、トイレにも行きにくいですね。私はトイレがあまり近くならないので大丈夫なのですが。。。ちなみに今回も東京から新神戸までB席は空いたままで、終始リラックスできました。

新神戸駅には、来年3月12日の九州新幹線全線開業に伴う山陽・九州新幹線直通運転を記念して、カウントダウンの掲示と、N700系ベースの“さくら”指定席シートの展示がありました。シックな色調です。普通車指定席ですが、レールスターと同様2列×2列の配置でゆったりと座れるそうです。実際の客室内はこんな感じです。

↓次の2枚は、神戸ポートアイランドの市民広場から撮影しました。“神戸国際会議場”と“陶と水のモニュメント”です。

広場周囲には回廊を廻らしてあり南欧風のたたずまいを魅せています。楕円形のような高層建物は“神戸ポートピアホテル”です。

その日のうちに神戸から移動です。岐阜羽島駅で下車しました。↓写真は700系新幹線ですが“こだま”号です。今やこだま号に700系や300系が使われるのですね。以前500系のこだまを見かけたこともあります。

こだま号(700系)の車内です。

↓これは以前掲載したこともありますが、翌日小山駅下車時に撮った“なすの”号です。東北新幹線E2系1,000番台だと思います。

東北新幹線では、このように無料の雑誌“トランヴェール”が毎月刊行され、自由席でも無料で配布されています。季節折々の旬な地域のトピックスが掲載されていて楽しめます。JR側としては、もちろんその地域への旅への誘発が目的ですが、読んでいると行きたくなってしまいますね。。。


関連記事

  1. 下界の車窓から/のぞみN700系 時速500kmの世界

    2010-11-22

コメントをお待ちしています。

コメント

ABOUT

趣味や関心があることを題材に、体験談や感想などをエッセイ風に書いています。どうぞよろしくお願いいたします。m(._.)m

最近のコメント

  1. こんにちは。お便りたいへんありがとうございます!!! 水谷さんのコメントでおよそ10年前の記憶が蘇ってきました。あのときの岐阜城からの眺めは格別でした。 昭和26年の写真はとても貴重な画ですね。非常事態宣言も解除されたようですので、暑さにお気をつけて是非楽しんでいらしてくださいませ。

    • RiKKiE
    • 2020-05-14
  2. 岐阜城の記事を興味深く読みました。写真が明確で、内容が良く分かります。信長や秀吉の歴史的痕跡が多くあるのには驚愕です。岐阜城の天守閣からの眺望は、はるかかなたまで眺望でき、戦国時代ここから恐らく信長も天下統一を志したのでしょう。今度、女神像を観に行きたいと計画しています。数年前、この前で撮った写真が見つかりました。昭和26年頃撮ったもので、この写真を持って行きたいと思います。じっくり今昔の相違を確認したいと思います。

    • 水谷 成美
    • 2020-05-14
  3. お便り有難うございます。返信が遅くなり申し訳ありませんでした。 実を申しますと半年ほど前にHD660Sを購入しました。ある理由でHD650を分解したときにリード線を断ち切ってしまいまして。 銘機HD650の音質を本当に上回るのか疑心暗鬼でしたが、クラシック音楽の心地よい自然な高音の再現性は◎でした。 おっしゃるとおりアンプの選定には予算との兼ね合いで悩みました。いまでは、電源やケーブル類のアクセサリーも導入して、自分好みの音質になんとか仕上げることができました。 ヘッドホンによる音楽リスニングは、再生音質の良し悪しが一聴瞭然?なのでいろいろ試行錯誤しましたが、最近はもっぱら音楽鑑賞を楽しんでおります(^_^)。

    • RiKKiE
    • 2019-06-04
  4. 小生も万能機HD598を最初に買ってオールマイティ機によくある「どのジャンルもそこそこな性能」に 我慢できず3ヶ月でHD650に買い替えしました。 インピーダンスが300Ωと高いのでHPAを選びますねぇ~。Audio・gdのC2cという中華製H PAが相性よく、手放せません。

    • 杉ちゃん
    • 2019-05-29
  5. NHK交響楽団はあまり聴かないのですが、ドゥダメル氏の招聘が叶えばいいですね。篠崎史紀さんの演奏は聴いたことがありません。ごめんなさい。

    • RiKKiE
    • 2018-09-16
ページ上部へ戻る