お洒落な珈琲専門店 / 珈琲問屋(小山店)

必ず1日に数回はコーヒーを飲みます。2年ほど前の禁煙当初、口寂しさを紛らわすためにコーヒーに着目しました。目的が禁煙だったので、インスタートコーヒーも安価で質より量で済ませていたのですが、ふとしたきっかけで挽き豆を味わってからそのコクに魅了されてしまいました。

近所のスーパーのブレンド豆を買い、オンラインショップから通販で買ったりしてましたが、自宅から車で行ける範囲にコーヒー豆の専門店のようなところはないのだろうか? と検索していると、お隣の小山市(栃木県)内に見つかったのです。それが、写真のお店“珈琲問屋”です。

神奈川、茨城、埼玉、静岡、栃木、群馬、千葉にそれぞれ1~3店舗ほど営業しており、店頭とオンラインショップどちらからでも購入ができます。全ての店舗には自家焙煎機(ジェットロースター)が置いてあるので、店舗購入の場合にはその場で焙煎してくれます。なので、可能なら直接訪れるに越したことはありません。

駐車場に降りたつと、お店の周囲には焙煎のいい香りが漂っていました。どれどれ中に入ると・・・・・左側の棚は全てコーヒー豆、100種類超はありそうで、その整然な様にいきなり圧倒されました。

購入対象の豆については、珈琲問屋さんのホームページに記載の解説、価格等を参考に、あらかじめ決めておきます。私は、“タンザニア キリマンジャロ”が目当てでしたが、有りました有りました。。。

早速レジで注文です。当日の店内は元気で気立てのいい兄さん達3人で対応していました。「No.114のキリマンジャロ200g、ハイローストで、グラインドはペーパーの14番でお願いします。」焼き方と挽き方も事前に調べておいたのですが、すらすら言えてよかったよかった。。。もちろん、わからない方はお兄さんに直接尋ねてください。

焙煎して挽くまでの間は待つことになりますが、なんとコーヒーをサービスしてくれるのです。店内にはカウンターも雑誌(コーヒー関連)もあり、そこで本格コーヒーをゆっくり味わいながら時間をつぶせます。店内を見渡せば、専門器具や関連用品がいっぱい陳列されており、眺めていて楽しくなってきますよ。

近辺に住んでいるコーヒー好きの方は、是非足を運んでみてください。小山店の場所はサイトの地図を参考にしてください。

※店内の写真は、店員さんの許可を得て撮影させていただきました。有難うございました。(あとから気づいたのですが、確かマイスターの柴崎さんだったかな~)


関連記事

  1. 年末・年始の珈琲/備えあれば憂いなし

    2010-12-11

  2. 森の水だより / 珈琲

    2010-10-05

  3. Emerald Mountain ブレンド/極上の一杯

    2010-10-19

  4. 香味焙煎 / 即席珈琲

    2010-10-08

コメントをお待ちしています。

コメント

ABOUT

趣味や関心があることを題材に、体験談や感想などをエッセイ風に書いています。どうぞよろしくお願いいたします。m(._.)m

最近のコメント

  1. こんにちは。お便りたいへんありがとうございます!!! 水谷さんのコメントでおよそ10年前の記憶が蘇ってきました。あのときの岐阜城からの眺めは格別でした。 昭和26年の写真はとても貴重な画ですね。非常事態宣言も解除されたようですので、暑さにお気をつけて是非楽しんでいらしてくださいませ。

    • RiKKiE
    • 2020-05-14
  2. 岐阜城の記事を興味深く読みました。写真が明確で、内容が良く分かります。信長や秀吉の歴史的痕跡が多くあるのには驚愕です。岐阜城の天守閣からの眺望は、はるかかなたまで眺望でき、戦国時代ここから恐らく信長も天下統一を志したのでしょう。今度、女神像を観に行きたいと計画しています。数年前、この前で撮った写真が見つかりました。昭和26年頃撮ったもので、この写真を持って行きたいと思います。じっくり今昔の相違を確認したいと思います。

    • 水谷 成美
    • 2020-05-14
  3. お便り有難うございます。返信が遅くなり申し訳ありませんでした。 実を申しますと半年ほど前にHD660Sを購入しました。ある理由でHD650を分解したときにリード線を断ち切ってしまいまして。 銘機HD650の音質を本当に上回るのか疑心暗鬼でしたが、クラシック音楽の心地よい自然な高音の再現性は◎でした。 おっしゃるとおりアンプの選定には予算との兼ね合いで悩みました。いまでは、電源やケーブル類のアクセサリーも導入して、自分好みの音質になんとか仕上げることができました。 ヘッドホンによる音楽リスニングは、再生音質の良し悪しが一聴瞭然?なのでいろいろ試行錯誤しましたが、最近はもっぱら音楽鑑賞を楽しんでおります(^_^)。

    • RiKKiE
    • 2019-06-04
  4. 小生も万能機HD598を最初に買ってオールマイティ機によくある「どのジャンルもそこそこな性能」に 我慢できず3ヶ月でHD650に買い替えしました。 インピーダンスが300Ωと高いのでHPAを選びますねぇ~。Audio・gdのC2cという中華製H PAが相性よく、手放せません。

    • 杉ちゃん
    • 2019-05-29
  5. NHK交響楽団はあまり聴かないのですが、ドゥダメル氏の招聘が叶えばいいですね。篠崎史紀さんの演奏は聴いたことがありません。ごめんなさい。

    • RiKKiE
    • 2018-09-16
ページ上部へ戻る