魔黒恋頭の魅力_Macro lens

被写体に近づいて大きく写したい…
という願望が、我慢という境界線をとうとう超えてしまいました。

もう少し大きくとりたいというシチュエーションがこれまで幾度となくあったのですが、愛用の標準ズームレンズ“TAMRON SP AF17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF] ModelA16”では、焦点距離50mm、最大撮影倍率1:4.5、最短撮影距離27cmでの限界がありました。

そんなときに見つけたのが、SIGMA 50mm F2.8 EX DG MACROです。


k-7 + TAMRON SP AF17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF] ModelA16で撮影。

2,004年7月発売ですが、いまだもってコストパフォーマンスが際立って高い人気のマクロレンズで、なんといっても実勢価格23,000円程度(希望小売価格37,000円)で購入できるのが魅力です。

基本スペックは、明るさF2.8、焦点距離50mm、最大撮影倍率1:1、最短撮影距離18.8cm。

最短撮影距離(カメラ本体の撮像素子面から被写体までの距離)18.8cmは、k-7に装着した場合、最大撮影倍率1:1でワーキングディスタンス(被写体からレンズ前面までの距離)が4cm程度でした。被写体と構図によりますが、そこまで寄ることができるんですね。

“マクロレンズ=近くに寄れるレンズ”ではないそうです。大きく写せることが特長です。対象とする被写体(近寄れるもの、寄れないもの)、画角の広い狭い、被写界深度の深い浅い(ボケ具合)等の条件により、マクロレンズの焦点距離を選定します。したがってこの50mmの標準マクロレンズは、中望遠や望遠マクロと比べると画角が広く、被写界深度が深いというのが特徴になります。

最大撮影倍率はどれくらい大きく写るかを示したスペックです。
例えば、最大撮影倍率が1:1(等倍)では1cmの被写体が撮像素子面に1cm、1:2(0.5倍)では1cmの被写体が撮像素子面に0.5cmで写ります。

ペンタックスk-7には23.4mm×15.6mmの撮像素子が使われているので、最大撮影倍率が1:1(等倍)のレンズを組み合わせれば、23.4mm×15.6mmの大きさの被写体を撮像素子面いっぱいのサイズで写せるということになります。


Lumix DMC-LX3で撮影。

外観は艶消しの一般的な塗装のようです。レビューによれば、以前はザラザラとした感じの塗装だったようです。少しひんやりとして滑らかなさわり心地で、チープな感じはしません。

AFのモーター音はやはり大きいですね。私は気になりませんが、一生懸命合わせているなという実感がします。AFとMFは状況に応じて使い分けています。

ねじ込み式のレンズフードが付属していますが、レンズフードを付けているとレンズキャップをはめることができません。レンズとレンズフードの間、またはレンズフードの先端にフィルターを付けるしかないのでしょうか。。。

いずれにしてもこのレンズにより撮影のバリエーションが広がりますのでこれからが楽しみです。レンズの実力を引き出せるよう勉強したいと思います。


k-7 + SIGMA 50mm F2.8 EX DG MACROで撮影。
この時期にまだ朝顔は咲くのですね。おしべにピントを合わせました。手持ち、AFです。
(F4.0 1/100 ISO400)


k-7 + SIGMA 50mm F2.8 EX DG MACROで撮影。
赤い唐辛子の先端にピントを合わせました。手持ち、AFです。
(F3.2 1/500 ISO400)


k-7 + SIGMA 50mm F2.8 EX DG MACROで撮影。
レンズの「LEICA」の“LE”にピントを合わせました。三脚、MFです。
(F3.5 1/4 ISO400)

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ


関連記事

  1. 明るい標準ズームレンズ / Model A16

    2010-08-19

  2. 相棒とともに_k-7…

    2011-07-09

コメントをお待ちしています。

コメント

ABOUT

趣味や関心があることを題材に、体験談や感想などをエッセイ風に書いています。どうぞよろしくお願いいたします。m(._.)m

最近のコメント

  1. こんにちは。お便りたいへんありがとうございます!!! 水谷さんのコメントでおよそ10年前の記憶が蘇ってきました。あのときの岐阜城からの眺めは格別でした。 昭和26年の写真はとても貴重な画ですね。非常事態宣言も解除されたようですので、暑さにお気をつけて是非楽しんでいらしてくださいませ。

    • RiKKiE
    • 2020-05-14
  2. 岐阜城の記事を興味深く読みました。写真が明確で、内容が良く分かります。信長や秀吉の歴史的痕跡が多くあるのには驚愕です。岐阜城の天守閣からの眺望は、はるかかなたまで眺望でき、戦国時代ここから恐らく信長も天下統一を志したのでしょう。今度、女神像を観に行きたいと計画しています。数年前、この前で撮った写真が見つかりました。昭和26年頃撮ったもので、この写真を持って行きたいと思います。じっくり今昔の相違を確認したいと思います。

    • 水谷 成美
    • 2020-05-14
  3. お便り有難うございます。返信が遅くなり申し訳ありませんでした。 実を申しますと半年ほど前にHD660Sを購入しました。ある理由でHD650を分解したときにリード線を断ち切ってしまいまして。 銘機HD650の音質を本当に上回るのか疑心暗鬼でしたが、クラシック音楽の心地よい自然な高音の再現性は◎でした。 おっしゃるとおりアンプの選定には予算との兼ね合いで悩みました。いまでは、電源やケーブル類のアクセサリーも導入して、自分好みの音質になんとか仕上げることができました。 ヘッドホンによる音楽リスニングは、再生音質の良し悪しが一聴瞭然?なのでいろいろ試行錯誤しましたが、最近はもっぱら音楽鑑賞を楽しんでおります(^_^)。

    • RiKKiE
    • 2019-06-04
  4. 小生も万能機HD598を最初に買ってオールマイティ機によくある「どのジャンルもそこそこな性能」に 我慢できず3ヶ月でHD650に買い替えしました。 インピーダンスが300Ωと高いのでHPAを選びますねぇ~。Audio・gdのC2cという中華製H PAが相性よく、手放せません。

    • 杉ちゃん
    • 2019-05-29
  5. NHK交響楽団はあまり聴かないのですが、ドゥダメル氏の招聘が叶えばいいですね。篠崎史紀さんの演奏は聴いたことがありません。ごめんなさい。

    • RiKKiE
    • 2018-09-16
ページ上部へ戻る